TOP育児&日記手作りアロマ虫除け&殺菌スプレー

手作りアロマ虫除け&殺菌スプレー

『蚊』がだいぶ発生して来た今日この頃。
もう既に子供達は蚊にやられまくり、かゆいかゆいと大騒ぎ!
血はいくらでもあげるから、痒くしないでってよ~

で、急がなきゃ~と、
やっと虫除けスプレーの材料を調達し、保育園から帰って来た娘達と制作。
この時期だからか、エタノール売り切れの薬局が多くやっとこ手に入れました。
もっと早く作ってあげれば良かったね、ごめんよ~・・・・

レシピはあくまでもacco流です^^
*エタノール・・・・・5ml
*精製水・・・・・60ml
*アロマオイル
  『レモングラス』・・・・・4滴
  『ティートゥリー』・・・・・ 1滴
  『ユーカリ』(今回は香りが好きなグロブルスを使用)・・・・・4滴
  上記は虫除け、殺菌効果の高い精油です。
  今騒がれてるインフルエンザ対策に殺菌効果のあるものを選びました。
今回は『生活の木』で揃えたもの。 
090522_172825_convert_20090522195836.jpg

初めての調合なので作りながら匂いを嗅ぎつつ、このバランスに落ち着きました。
ティートゥリーはなかなか特徴のある香りなので少なめに。
べビーに使う場合は精油1%未満が良いそうです。
これももちろん1%未満で作りましたが、うちはもう下が2歳を過ぎていて
直接肌に付けず、衣類や帽子にシュッとかけるつもりなので
明日から効き目をみながらアロマの量をみていこうかな。

自宅でのベビーヨガのクラスでも、お部屋の殺菌のため
毎回レモングラス&ユーカリのアロマを使用しています。
2つともすっきりとした香りなので、芳香としてもお薦めです。
窓を開けるのが気持ちよい気候になって来たので、ママヨガクラスでも蚊よけ&殺菌に
窓際に置いています。

子供の虫さされは、かきくだしてトビヒになったりするので大変。
しばらく蚊との格闘の季節ですね~
スポンサーサイト

カテゴリ:育児&日記
Back | Top Page | Next
Comments
2009/05/22
from shanti mommy
#- URL
うちも虫除けスプレー作ったよv-266
アロマはママや赤ちゃんにとって、
いろんな効果があって、大活躍するよね☆
しかし、この季節がやってきたよね・・・。
2009/05/23
from acco
#- URL
ほんとに・・・今日試したけどちょっと薄かったみたい。すぐ香りが飛んでしまったのでもう少し精油を足してみる!
komonちゃんは、調合アロマは何?
2009/05/23
from shanti mommy
#- URL
私のはブレンドオイルで、
ハイパープランツのアンチMだよ。
リニューアル前のやつで、
ブラックパイン、シトロネラ、レモングラス、ミント、レモンユーカリ、クローブが入ってる。
今売ってるやつは、
レモンユーカリ、シトロネラ、ティートリーだって☆
2009/05/24
from acco
#- URL
ハイパープランツのアンチMね^^
わたしも購入してみようと思ってたとこ。
今の使い切ったら今年ので作ってみるわ
2009/05/29
from Ritsu
#- URL
虫除けスプレー手作りできるんですね!!
うちはすぐに蚊にさされて腫れて病院いきでした><
アロマなら安心して使えそうですもんね
「殺菌効果」この言葉にもかなり惹かれます!
作ったことがないのですが、これは混ぜればいいだけですか??
2009/05/29
from acco
#- URL
Ritsu!
子供は蚊に刺されるとすぐ腫れやすいし心配だよね。
ベビこは元気?
作り方は、まずスプレーボトルで好みの精油とエタノールのみで混ぜる。(精油は水では解けにくいため)。そこに精製水を足して良く振って出来上がり。2週間ほどで使い切るように。友達のアロマテラピストからのアドバイスで、虫除けで赤ちゃんに使うなら、ラベンダ~&ティートリーが良いらしいよ。直接肌に付けず服や芳香ならユーカリなどもOK。
ラベンダーは寝付きも良くなるから子育て中には何かと重宝な精油だね^^精油をコットンに湿らせてちっちゃな巾着などに入れてべビーカーに下げてもいいかもよ^^
一般的に赤ちゃんの肌に使うには精油1%未満と言われてるみたいだけど、もちろんピュアな物を選んで、もともと植物由来のものだからある程度%をあげても大丈夫な気はする。あくまでも個人的意見デス^^ %が低いとやはり効力も弱いから・・・頻繁にスプレーしてあげると良いよ。
それと虫に刺されたら、すこし指で毒を押し出しながら水で洗い流してあげると腫れが酷くならないよ
2009/05/31
from Ritsu
#- URL
なるほど!!
とても参考になりました! ありがとうございました!!
べびこは今ずりばいができるようになったところで、かなりペースアップしてきたのでなかなか大変ですが、楽しく育児していますよ^^
2009/06/01
from acco
#- URL
行動範囲が広がってるね~!
寝返り、はいはいとなんでも初めてで感動するよね^^

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |