TOPヨガ景山えりか先生による「月のリズムを感じる暮らし」

景山えりか先生による「月のリズムを感じる暮らし」

私がベビーヨガを学び、そしてベビーヨガ講師として活動をするきっかけとなり
また、現在もいろいろな学びをさせて頂いている『ベビーヨガアソシエイト
現在講師としても、講師会に所属させて頂いていてるのですが、
この講師会で、定期的にいろんな講座(勉強会)が開かれます。

今回はかなり興味引かれ前々からとても楽しみにしていた『月』のこと!
景山えりか先生による「月のリズムを感じる暮らし」vol.1 です。

科学的根拠は無いけど、月が人の身体に何らかの影響を及ぼしている
というのは漠然と皆さん感じていたり、まわりで言われたりしている事だと思います。
地球(宇宙)に住んでいるのであれば
重力や他の天体の影響を受けていないはずがないですよね。なんて思います。

えりかさんのお話はまず、5分間の瞑想から始まり・・・・・・
ゆったりとした、優しい口調でお話が始まりました。
新月・満月・更に上、下弦の月、
月の満ち欠けのリズムと人の身体、特に女性の身体との関わりなど、
とても興味深い内容でした。

ベビーヨガは、自然のリズムに沿った育児を進めています。
このリズムを知る事で、女性は自分の身体のリズムを感じる事が出来たり、
ママは育児のヒント(子供の身体のリズムを感じる)になり、
育児がもっと楽に楽しくなります。

今回学んだ『月』の事、
ベビーヨガやヨガクラスの中で交えながらお伝え出来たらと思います^^

早速今夜、夜空を見上げると新月から4日目、
上弦の月に向かう奇麗なお月様が見えました。

星のソムリエでもある
景山えりかさんのオフィシャルWebサイト
http://www.cosmic-life.net/

日本古来の育児法に基づき、ママと子供のボディセンスを高めるセルフケアプログラム
ベビーヨガアソシエイト
スポンサーサイト

カテゴリ:ヨガ
Back | Top Page | Next
Comments
2009/05/06
from shanti mommy
#- URL
月と女性、切っても切りはなせない関係だよね。
マッサージに行こうと思うのが、
知らない間に満月に近かったりして、
身体は正直だな、と思うよ。
レッスンでのお話、とっても興味ある~e-266

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |