TOP育児&日記2歳まっただ中!

2歳まっただ中!

2歳4ヶ月になる我が次女。
相変わらず心も身体ももの凄いスーピードで成長しております。
只今、自我芽生え絶頂期!
おうむ返しのように覚えた言葉もだいぶ増えて、とってもおしゃべりさん。
その分、拒否もはっきりとしたもんです・・・
一先ずなんでも『やだ』と言ってみる。
そして、実は冷静にこちらの反応を楽しんでいる。
ちょっと困った顔をしようものならニヤっと。
我が子ながらやるな~と言った感じです。
なので、最近は『そっかやだか~』としばらくほっとく。

先日食事中にスクっと立ち上がり用を足したので
『オムツ変えようね』というと案の定
『やだ!』『してないの!』『臭くないの!』と断固拒否。
そっかとしばらくほっとく。
でもやった本人もやっぱり気持ちが悪いので、その間立ち食い。
そしてやっぱり気持ちが悪いので、しばらくすると椅子から降りて
変えて~と自分で床にごろん!
と言った感じです。
さすがに時間のない朝とかはこんな余裕も出来ませんが、
嫌な時はその気になるまで待った方が早く済む場合もありますな^^
と二番目育児で学んだのでした。
しかし、2歳、ほんとに可愛く面白い時期です。
今日いつのまにかジャンケンが出来るようになっていて
手で2歳~と出来るようになりました^^

カテゴリ:育児&日記
Back | Top Page | Next
Comments
2009/04/17
from shanti mommy
#- URL
本当に2歳、大変だけど面白いよねー!
うち、ジャンケンはまだできないけど、
電車に関しては凄い勢いで覚えてて、
感心しちゃう。
ちなみに、ミッフィーのことはヒッピーって言うんだよね・・・。
2009/04/24
from acco
#- URL
相変わらずなてっちゃん振りなんだね^^
最近特に言葉がもの凄く増えて来て会話も楽しくなって来たね~。
嫌々星人だけど・・・

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |