TOP育児&日記発表会

発表会

今日は娘2人が通う保育園で、一年の成長を発表する会がありました。

入園した約一年前、1歳3ヶ月の次女は2ヶ月毎朝泣き続けていました。
先生方にしっかりと信頼関係を作って頂いたお陰で、次女も園生活に徐々に慣れ、
安心出来る場所なのだと、不安が無くなって『いってらっしゃい』と
はじめて手を振ってくれた時は、嬉しく、良かった~と安心した反面
泣き顔で見送られていた時よりも、頑張る娘の顔になんだか胸が痛く感じました。
今ではお友達との関わりも出来てきて、毎日楽しそうに登園し
ニコニコで見送ってくれています。

そんな入園当時を思い出すと、きちんと並んで椅子に座れてたり
とても楽しそうに先生やお友達とリズムに乗って踊ったりしている姿は、
この一年の娘の大きな頑張りと、大きな成長を感じさせてくれるものでした。

そして今日は人参さん役を、自信を持って楽しみ、取り組んでいた長女!
泣いて泣いて行きたくないと必死にしがみついていた入園当時を振り返ると
そんな事もあったね~と、今は十分にお友達や先生との園生活を楽しみ
毎日いろんな事を覚えてきて、いろんな事が出来るようになって
今日もそんな素晴らしい成長を見せてくれました。
終わった後の本当に生き生きと、誇らしげないい顔をした娘。
担任の先生がしっかりと自分の役に自信と誇りを持たせてくれたお陰だ。
よかったね、ありがとう!と胸が一杯になってしましました。

普段時間に追われたり、特に保育園から帰るといつもバタバタで
一日一日があっという間に過ぎて行く中でも、
子供達は確実に心も身体も大きくなり、それぞれ自分の周りの世界がどんどん広がっています。
いろんな人に助けられこの娘達の成長があるということ・・・感謝です。

親になって涙腺の栓がどっか行ってしまったのか、今も涙が溢れそうです(はははっ)
スポンサーサイト

カテゴリ:育児&日記
Back | Top Page | Next
Comments
2009/03/29
from Ritsu
#- URL
心温まるお話でした。小さい体で毎日学び成長していくんですね。発表の場があると大きな成長を改めて感じることができるのでしょうね^^
自分も同じ気持ちになるんだろうな~と思いました^^
2009/04/02
from acco
#- URL
Ritsuが涙する日もあっという間に来るよ^^
昔ダンスの生徒の成長にもかなり感動したけどね。子供の『力』には毎度ビックリ^^

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |