TOPベビーヨガ日赤・母親サークルにてベビーヨガ!

日赤・母親サークルにてベビーヨガ!

今日は広尾にある日本赤十字社医療センターへ行って来ました。

ここでは、産後のママ達のサークル活動の為に毎月院内のスペースを提供してくれるそうです。
今日はそのママ達のサークルで、ベビーヨガの講習会を開かせて頂きました^^

サークルは同月生まれ同士が一つのサークルをつくり、ママが主体となり
毎月いろいろな、育児のヒントになったり親子で楽しめる企画を提案し合って
活動されているそうです。
私の知り合いもこちらで出産して、何度かお見舞いにも来た事はあったのですが
こんなサークルがあるのは初耳。
産後、出産した病院で同じ月齢のお友達と交流できるなんてなかなかないですよね。
とても良い取り組みだなと思いました。

一ヶ月に一度という事もあり、ママ同士のつもる話もあるだろう中
皆さん講習にとても興味を持って下さり、今日も和やかにクラスをさせて頂きました。

ベビーヨガのクラスを開催してると、もちろん毎回雰囲気が違うのですが
ほぼ毎回どのクラスも、ママが呼吸法を始めると赤ちゃんのぐずり声がだんだんと無くなり
静かになるんです。
ほんとに、面白いぐらい。
呼吸法をしているとき、ママ達になるべく目を閉じてもらうため、
私は目を開けて子供達を見ています。
それがとってもおもしろい。
じ~っとママの顔や私を見て、なんだろ~といった顔でその空気を感じている様子。
深い呼吸は気持ちをとても落ち着かせてくれ、リラックスします。
ママが気持ちよくなっているのをしっかりと感じて、一緒にリラックスしてる。
赤ちゃんの感じる力。素晴らしい。

今回もそんなゆるやかな時間もあり、
最後はママもそれぞれお子さんを抱き、ちょっと頑張るポーズもして終了。
ママにマッサージとポーズで沢山触れて、遊んでもらってみんな楽しそうでした。

皆さん熱心だっただけに私も熱が入り、相変わらずもの凄~くしゃべって来たのですが、
一時間は毎回あっという間。

また続き?をもっとお伝え出来たらな~と思います^^
スポンサーサイト

カテゴリ:ベビーヨガ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |