TOPベビーヨガ季節柄〜風邪・感染症予防の話@ベビーヨガ

季節柄〜風邪・感染症予防の話@ベビーヨガ

今日は、冷たい雨・・・
気温もぐっと下がり更に寒〜い一日でしたね〜

そんな中ですが、今日は恒例のベビーヨガ@下北沢・Roomsクラスでした!

季節柄、今日はお熱や嘔吐など体調不良で来れなかったベビーが沢山
とはいえ、
キャンセル待ちされてた方が参加されたりで、7組は元気に集まれましたが、
周りでは、胃腸炎が大流行の兆し
いや〜な季節に突入ですね

そんな事もあり、今日は
胃腸炎や風邪などを予防するちょっとした対策や、
なってしまったときの対処などの話も交えたレッスンとなりました

ここでも、我が家の予防策をご紹介します

腹式呼吸のススメ!
通年でお伝えしていることですが、
ヨガで行う腹式呼吸は、ほんと〜に身体の内側、ようは内蔵が活性化され
ウィルスになどにも強くなるんですよ!!

下腹を膨らます(吸う)・縮める(吐く)の動きは、その上にある内臓、
腸や胃・肺・心臓部までマッサージ効果を発揮して、活発にしてくれます!
ていうことは!
毒素を排出して、肺は強化され、血液を回すポンプ役の心臓がフル活動し
全身の血行が良くなり身体もポカポカになってきます!

ヨガの腹式呼吸で内臓から免疫力アップ!!!

そして、
鼻呼吸のススメ!
満員電車など人混みに行くときは特に鼻呼吸を意識します!
風邪などの菌は喉に付着し熱や咳を発症します。
それを予防するのに、鼻呼吸は最適!
体内へのウィルスの侵入を防ぎます。


この2つは、睡眠も減り免疫力が低下しているママには、
是非ともお勧めです。
熱が出ても嘔吐しても母乳で育てていたらおっぱいあげなきゃいけないし、
育児は、ノンストップ!
予防は本当に大事です。

そして、家庭内では、
アロマオイルの活用!!
殺菌効果のあるアロマオイルをコットンに垂らし、寝室の枕元へ。
1番のお勧めは、通年使える万能オイル、【ユーカリ】
いわゆる虫除けによく使われているあの香りです。
【ユーカリ】は殺菌・虫除け以外に、鼻や喉の炎症も抑えてくれる効果もあるので、
ちょっと鼻がムズムズ・喉がイガイガしだしたら症状が軽減されますよ!
殺菌効果が高い物は他に【レモングラス】や【ティートリー】・【ラベンダー】
フルーティなもの(グレープフルーツなど)と合わせると心地よいです

アロマオイルは、殺菌とリラックスと活性化のため、
ブレンドしたものを、レッスンでも活用しています

こんな感じで、まだ子供が小さい我が家では風邪や感染症の予防をしています!

何はともあれ、
念入り手洗い・うがい・たっぷりの睡眠

この3つは、一番欠かせないデスが

是非、お試し下さいね〜






カテゴリ:ベビーヨガ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |