TOPヨガ行って来ました!講習会

行って来ました!講習会

昨日は、ちょっと仕事をoffにして
ベビーヨガ講師のスキルアップ講習会へ行って来ました。

定期的に行われるこの講習は、毎回内容もさまざまで
ヨガ哲学から、食育、妊娠や出産、女性の身体の事などとても幅広い。
赤ちゃんとママである女性に関わるベビーヨガを伝えるには
その学びが必要なだけ、ベビーヨガはとても奥が深い・・・

講師である高橋由紀先生の話はどの内容も
毎回とても深く、気づかされる事も沢山でとても勉強になります。

ヨガの精神には育児のヒントが沢山あります。
講師養成講座受講時も、育児中のわたしにとっては為になる事ばかりでした。
育児のプロなんていないし、その子そのママの子育てがあって
だからそれぞれのいろんな悩みや疑問が出て来て、その都度ママは考え悩み
育児の中から自分の方法を見つける。

私はこのヨガ的育児を自分の気持ちに取り入れる事が
なんだかしっくり来たんだな~。
というか、なんだかとっても楽になった感じ。
もちろん完璧ではないです^^
育児に完璧なんて無いと思うし。完璧な人間も居ない。
そう思えるようになったのもベビーヨガと出会ってからなのかな。
片意地を張らず、頑張りすぎない。
手を抜くのではなく、自分も思いやり無理をしない。

昨日は久しぶりに同期の方にも逢え、情報交換もしつつ、
またじっくりと由紀先生のお話が聞けて
たっぷりパワーチャージがで来ました。



スポンサーサイト

カテゴリ:ヨガ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |