TOPベビーヨガ本日のベビーヨガ ベビーヨガのススメ

本日のベビーヨガ ベビーヨガのススメ

今朝は、雪がちらつく程の冷え込み。
こんな天気で心配ではありましたが、バスに乗って元気に来てくれたYちゃん&ママ。
2ヶ月ぶりだけど、2度目の今日は場所見知りも全くなく、穏やかな様子。
もうすぐタッチをする時期のYちゃん。
特に下半身の中心軸を意識させていってほしい時期なので、
足の内側と、付け根のマッサージを丹念に行いました。
ヨガマッサージは、子供に自分の身体の軸や、中心を意識づけてあげることが出来ます。
自然と子供が自分の身体の感覚にも、目を向けることができるように行います。

「私が自分の手で、我が子の成長の為に何かしてあげられることがあるのならしてあげたい!」
今日はそんな母親同志のお話もしました。
ホントにその通り。どの母もが思うことだとおもいます。

ヨガは身も心も元気になるためにするもの。
身体だけが柔らかくしなやかになるのだけではなく、同じように心もしなやかになれること。
親子で行うベビーヨガのクラスでは、ママもベビーも心も身体も
緩やかになってほしいと願いを込め、毎回お伝えしています。

ママが自分のケアをして健康で、ニコニコしていることは
子供にとってもは何よりも嬉しいこと。
そして子供の体調を、目や耳で観察するのと同じように、
ママの「手」で子供の身体を観察する。
触れるということ。心を育み、子供の身体の異変に気づいてあげられることが出来ます。
ママの手で、ママにしかできないケアがあります

スポンサーサイト

カテゴリ:ベビーヨガ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |