TOPママヨガ@下北沢秋晴れ!子連れクラス

秋晴れ!子連れクラス

今日は、昨日の寒さと雨とはうって変わり、
自転車を漕ぐとじんわりと汗ばむほど 
暖かく気持ちの良い秋晴れの一日でした。

そんな穏やかな陽気の、今日の子連れClassも
なんだかとっても穏やかClassでした。
最初は慣れない場所に落ち着かなかったお子ちゃま達、
ママに張り付いていたお友達も、最近はスタジオ内を探索したり、
思い思いの行動が見られるようになり
このスタジオに慣れて来てくれたかな(^^)

寝ている間にやって来たお友達は、レッスン中起きる事もなく気持ち良さそうにねんね。
そんなお昼寝の間に、ママは今日のレッスンがゆっくり受けられた様子で、
たまにそんな日があったりするのも、育児をするママにはちょっとラッキーですよね!
レッスン終了後、『ここはどこ?』といった感じでお目覚めでした。

子連れClassはやはり、その日の子供達の気分や雰囲気で
スタジオ内の空気が毎回違います。
元気な子がいたらみな連動され、とても賑やかだったり、
今日みたいにまったりと穏やかだったり。
なので、わたしはそこが毎週とても楽しみだったりします(^^)

正直、子供連れのクラスは単身で受けるレッスンとは全く違います。
同じ内容でも、ママは集中もしきれないし、子供は上には乗ってくるし、
いつ何時とも何かを要求してきたりします。

瞑想・・・出来なくって構わない。ん~正直出来ない・・・ですよね。
でも、子供と一緒にいるこの時間と、子供の声が響くこの空間が心地よいと感じる。 
それがこのクラスの一番のリラクゼーションです。
子供を胸に抱き、目を閉じるだけで深い安心感と安らぎを感じます。
屍のポーズをとらなくても、
それが子連れならでわの究極のリラクゼーションポーズだと私は思います。
スポンサーサイト

カテゴリ:ママヨガ@下北沢
Back | Top Page | Next
Comments
2008/11/27
from ayumi&asuka
#hHr8eLEw URL
そうなんです。子連れだと集中できない・・・と感じるけど、子供が側にいないと逆に変にそわそわしちゃうのです。子供が側にいてこそのリラックスなんだなぁ~。
2008/11/28
from acco
#- URL
ayumiさん嬉しいコメントありがとう^^
人それぞれのリラックスの方法があり、信用おける方にお子さんを預けて、ママだけの時間を取り完全なるリフレッシュも時には必要な時もあります。でもそれが毎日の育児の中ではなかなか難しいんですよね。
ならば子供と一緒に楽しむ!大事ですよね!
私も実際育児ばかりでそういった考えが出来なかった時期もありました。
でも子供がいるから出来ないって決めつけていたことも、頭の切り替え一つでそれなり楽しめちゃう。

クラスでは、ayumiさんのそんな姿勢とゆったりとした気持ちになっているのを、asukaちゃんがしっかり感じ取ってるように、私には見えますよ^^

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |