TOPベビーヨガ10/31(土)今日は{世田谷区子育て支援センター・かもちゃんまつり}

10/31(土)今日は{世田谷区子育て支援センター・かもちゃんまつり}

朝からいい天気!
今日は、いよいよ世田谷区子育て支援センター・かもちゃん祭り
いつもは保育園もお休みの土曜日だが、今日は娘たちを保育園へお願いして
そのまま自転車(ママチャリ)を飛ばし経堂へ。

会場へ入ると、職員の方や「まちとこ」メンバーの皆さんが前日から設営をしてくださり
だっこでできる親子ヨガ講座のブースも、10畳ほどのマットを敷き詰めて準備万端!
今日は15分のプチ講座を1時間に1回、計5回開催してきました

15分といいつつもいつものようにしゃべりすぎて、時間をオーバーしながら
子供を膝に抱っこしたまま出来る、肩こり解消&骨盤調整ポーズや立って抱っこしたまま
骨盤周りを締める連続ポーズを。
どれも簡単にどこでも出来る内容
あちらこちらから「いたたたた~」なのどの声も聞こえながら(育児はやっぱりなんといっても
肩が一番辛い)、全5回ともたくさんのママやパパにご参加頂きました。
講習会が終わっても、そのままお話をしたり、あっという間に時間が過ぎて
楽しい、また有意義な時間を過ごさせていただきました。
育児の合間のちょっとした時間、お子さんと一緒に是非今日の内容を実践していただいて
ママの体が少しでも楽になっていただけたらなと、心から願っています

お祭り全体は残念ながらブースから離れられなかったので分かりませんが
3階の「ママのくつろぎスペース/まちとこカフェ」は
とても素敵な仕上がりだったと思います。
小児はり、ぬかづけマラソン、栄養相談、ドリンク、おにぎり、親子ヨガ
と、色とりどり、そしてぜ~んぶ無料な太っ腹カフェなのでした

ヨガに参加くださったたくさんの方、支援センターの職員の方、まちとこさん、
世田谷区針灸師会さん、ぬかづけマラソン岡本さん
たくさんの出会いに感謝する一日となりました。

ママ向けの読み物、広告、記事の編集・制作
 下北ママの情報発信出版社 まちとこ出版社

にこにこなでなで小児針 世田谷区針灸師会

世田谷区内で、ぬか漬け講習会 ぬか漬けマラソン
スポンサーサイト

カテゴリ:ベビーヨガ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |