TOP2010年02月

今日のベビーヨガレッスン!

ママヨガ後、午後からは自宅サロンの「ベビーヨガ」!
本日の参加は、Fu~ちゃん&Dくん&Nちゃんの三人

最近は、太子堂方面からのいらっしゃる方が多く、今日も
30分歩いていらした方も!
今日はポカポカだったから良いお散歩ができたかな

私も出産後は、バギーを押して良く歩くようになりました。
30分かけて羽根木公園まで行って、
そして公園内を散歩してまた歩いて帰ってきたり。
子供が出来て、散歩する目線も変わり、
それまでちょっと忘れていた、背の低い植物や風やにおいとかに目をやる事も増えました。
出産前はそもそも、散歩・・・というものをしなかった。ですよね。
子供との散歩は改めて四季を感じ、自然を感じ、ゆったりした時間です。
そんな散歩も、今しかできない貴重な時間です。

さてベビーヨガのクラスの中では、ママの身体の使い方もお伝えしています。
同じ抱っこするのでも、「意識」をするだけでママの身体への負担をかなり軽減でき
尚かつ、身体をケア出来る事がたくさんあります。
親子ヨガのポーズでは、意識をしないとき、したときの違いを
体感すると、なるほど!!!と思うことと思います
人間、丹田を意識し、重心を上へ持って行くだけで身体がふわっと軽くなるんです

今日もママとの身体を使ったヨガ遊びでニコニコで、
キャッキャと笑顔を見せてくれた3人!
私にとっても至福のひととき




カテゴリ:ベビーヨガ
久しぶりの下北沢・ママヨガクラス

しばらく休みが続いていた、下北沢でのママヨガレッスン
3週間ぶりの開催でした。

お天気も良く、会場となる代沢地区会館第四会議室は南向きの明るい部屋なので
とても気持ちがよい

久々のAちゃん!
4月からははいよいよ幼稚園だね
次回でレッスン参加がラスト・・・今までママと一緒に通ってくれてありがとう

今日は、体験の方が沢山
子供達は場所見知りすることなく、それぞれ徘徊したり思い思いに遊んでいて
ママ達も、それぞれ子供達に目を配りながら、それなりに・・・
ヨガをしていきました。
ママにとっては子供の行動に、ハラハラしたり落ち着かないなと感じる事もあると思いますが
1時間いい子につきあってくれる子供なんてまず居ません
子連れでの状況で、全部ばっちり出来なくても、
それなりに・・・ヨガが楽しめればいい。。。そんな思いで
参加頂けると、ママも楽しめるのではないかなと思います

konon~心音~の「ママヨガクラス」では
随時、体験&入会受付中です


ぜひ、お一人でも、お友達同士でも、体験のご参加お待ちしています

カテゴリ:ママヨガ@下北沢
今日は「パパといっしょにベビーヨガ」☆

今日は寒さが和らいぎ、久しぶりの気持ちの良いぽかぽか日より
体調を壊されてしまいキャンセルも出ましたが、
たくさんのベビー、そしてパパ&ママ!
が参加下さり、「パパといっしょにベビーヨガ」無事に終了しました

身体が硬いから・・・・と初めからちょっと覚悟してきた様子のパパさん達。
少し緊張した様子でしたが、でもやはりこういう場にお子さんと参加しよう!
と思ってくれているだけあって、とても優しそうなパパさん達ばかり。

まずはそんな緊張を解す為、腹式呼吸!そして姿勢を整えるところから。
姿勢を整え、身体へしっかりと意識を向け、身体をねじったり伸張すると
身体への効果が全然が違うこと、体感して頂けたと思います

前半から後半通して、常にあちらこちらから
「あ”~」「いたたた~~~~といった声も
上がっていましたが、普段酷使しているパパの身体、少し楽になって頂けたかな
でも、くれぐれも!痛くなるほど頑張りすぎないで下さいね~。
身体も心も、少し緩く余裕のある気持ちの良いところで、伸ばしていってあげて下さい

今日はパパにいっぱい触れ合ってもらって、ベビー達もきっと楽しかったず
終了後のアンケートでは、普段パパは忙しくてコミュニケーションをとれないので、
子供が喜ぶ遊び方やボディワークが分かって今日はとても楽しかったと、
嬉しい意見を頂きました。
お子さんとの遊びの一つとして、一番リラックスしているご自宅で、
是非続けて頂けたらうれしいです!
そして、最初にやった解しだけでも、オフィスワークの合間にやってみて下さいね~!

今日は単発イベントと言うことで、私もパパさん達に沢山伝えたい!!
とちょっと張り切ってしまい、パパさん達にとっては少々ハード
だったかもしれませんが、終了後には沢山お子さんと触れ合って
お子さん達よりも、パパの方が生き生きしていたように感じました

家族の大黒柱!大事なパパさん!
家族のために元気に、これからも子育て&お仕事がんばってください
今日はいつもにまして、家族愛を感じる暖かいひとときとなり、幸せでした。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

ナマステ

カテゴリ:三茶ヨガ
赤ちゃんとママのヨガサロンkonon~心音~・3月レッスンスケジュール

下北沢周辺で【ベビーヨガ】【ママヨガ(子連れヨガ)】【リラクゼーションヨガ】を開催する
 赤ちゃんとママのヨガサロン【konon~心音~

3月レッスンスケジュール

<定期クラス>
Baby yoga・・・・・・・・・・3/4・18・25(木){11日は休講です}
                3/12・19・26(金)        
   
Mama yoga(子連れYOGA)・・・3/4・18・25(木){11日は休講です}
                 
リラクゼーションヨガ・・・・・しばらくの間閉鎖となります

「親子カフェ・イルソーレ開催ベビーヨガ」・・・3/5(金)10:30~
                             <毎月第1金曜開催>
       詳細はhttp://kononkonon.blog59.fc2.com/blog-category-16.html
       (前回キャンセル待ちとなっています。お早めのご予約を)

親子カフェSKIP KIDSベビーヨガ】・・・3/9・23(火)14:00~15:00  
                         <毎月第2・4火曜>
       詳細はhttp://kononkonon.blog59.fc2.com/blog-category-10.html

<イベント開催クラス>
「三茶でベビー&ママヨガ」・・・3/2・16(火)14:00~15:00
       詳細はhttp://kononkonon.blog59.fc2.com/blog-category-21.html
       3/2キャンセル待ち
       3/16空席あり


予約・問い合せ
赤ちゃんとママのヨガサロンkonon~心音~

カテゴリ:kononレッスンスケジュール
本日のママヨガ休講

夕べからの雪の影響で

子連れで来て頂くには足もとがとても危険のため、急遽ではありますが

本日のママヨガクラスは休講とすることに決定致しました。

カテゴリ:休講のお知らせ
2/18(木)ベビーヨガ 空席出ました

2/18(木)14:00~15:00赤ちゃんとママのヨガサロンkonon~心音~自宅サロン
「ベビーヨガクラス」にキャンセルの為、空き出ました。

この日は、子育て情報Webサイト「リトル・ママ」の取材が入ります


カテゴリ:ベビーヨガ
アイクレオ・アイシェアメールマガジンVol.2

母乳に一番近いと評判の粉ミルク・アイクレオ

ここで月1で配信される
ママのための子育てメール・クラブIsureにて
親子ヨガポーズの記事を掲載しています

栄養士・子育てアドバイザーによる、子育てに関する選りすぐりの情報など、
読み応えのある内容のマガジン!
毎月1ポーズづつ紹介しています!

ママのための子育てメール・クラブIsure
会員ページやってみようその他
「赤ちゃん&子供と一緒に親子ヨガ」

今月配信のVol.2は
「長座前屈(背中を伸ばす)ポーズ!」
授乳や抱っこで凝り固まったママの背中を緩め、
子供の背中も柔軟に!コアへの刺激で便秘の解消!
お互いに効果を感じてみましょう!
です
会員になると、アイシェア会員ページからも親子ヨガの写真付きの記事が見られます。
購読無料なので、是非会員になってご覧になってみて下さ~い

カテゴリ:アイクレオ・メールマガジン
本日のベビーヨガ ベビーヨガのススメ

今朝は、雪がちらつく程の冷え込み。
こんな天気で心配ではありましたが、バスに乗って元気に来てくれたYちゃん&ママ。
2ヶ月ぶりだけど、2度目の今日は場所見知りも全くなく、穏やかな様子。
もうすぐタッチをする時期のYちゃん。
特に下半身の中心軸を意識させていってほしい時期なので、
足の内側と、付け根のマッサージを丹念に行いました。
ヨガマッサージは、子供に自分の身体の軸や、中心を意識づけてあげることが出来ます。
自然と子供が自分の身体の感覚にも、目を向けることができるように行います。

「私が自分の手で、我が子の成長の為に何かしてあげられることがあるのならしてあげたい!」
今日はそんな母親同志のお話もしました。
ホントにその通り。どの母もが思うことだとおもいます。

ヨガは身も心も元気になるためにするもの。
身体だけが柔らかくしなやかになるのだけではなく、同じように心もしなやかになれること。
親子で行うベビーヨガのクラスでは、ママもベビーも心も身体も
緩やかになってほしいと願いを込め、毎回お伝えしています。

ママが自分のケアをして健康で、ニコニコしていることは
子供にとってもは何よりも嬉しいこと。
そして子供の体調を、目や耳で観察するのと同じように、
ママの「手」で子供の身体を観察する。
触れるということ。心を育み、子供の身体の異変に気づいてあげられることが出来ます。
ママの手で、ママにしかできないケアがあります

カテゴリ:ベビーヨガ
3/2(火)「三茶でベビー&ママヨガ」満席☆

3/2(火)14:00~15:00
「三茶でベビー&ママヨガ」・・・満席となりました。
たくさんのご予約を頂きありがとうございました
これからのご予約はキャンセル待ちとなります。

2/20(土)
「パパといっしょにベビーヨガ」
3/16(火)「三茶でベビー&ママヨガ」
はまだ空席ございます

カテゴリ:三茶ヨガ
今日は親子カフェ・スキップキッズでのベビーヨガ

午後から雨の予報でしたが良い方にはずれましたね~^^
風も穏やかで気持ちのよい1日。

今日は季節がらキャンセルも出る中、急遽来店していた方も加わりベビーヨガの開催です
しかも、双子ちゃん&ママが3組!!!
ママが3人にベビーが6人!ということになります。
両手にお子さんを抱っこして、代わる代わるにマッサージしたりポーズしたり
とっても賑やかなクラスとなりました。

Nちゃんまた再来週元気に参加下さいね~

よりベビーヨガを分かりやすく、そしてしっかりと身につけられるよう
今回から毎月全2回講座となったスキップキッズでのベビーヨガ!
2回講座受講後、次月からはフリーで参加も可能です

スキップキッズ開催ベビーヨガの詳細
毎月開催!親子カフェ・スキップキッズ開催ベビーヨガ

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
| Top Page | Next