TOP2009年12月

下北沢・道了尊でベビーヨガ!そしてベリーダンスとアフリカンダンスと生音

今日は世田谷区下北沢道了尊で行われる「ママンカ市場」。
そこでベビーヨガのワークショップです。
きょうの先生は、私も講師としても所属しているベビーヨガアソシエイトのベビーヨガ講師の池さんです
私は今日はアシスタントとして参加です!
お寺の和室でのゆったりとベビーヨガ。
保育師さんでもある、池さんの素敵な優しいアジャストとリード、
とても和やかな素敵なクラスでした
たまにこうして他の先生のレッスンに参加させてもらうのはとても良い刺激になります。

そして、外では沢山の新鮮野菜が並ぶ中、
天狗さまの前で始まったシャンティマミーKOMONちゃんのベリーダンス!
&、konkoinaのかおりちゃん&パーカッションやジャンべのドラマーによるショータイム!
10名のドラマーによる生音のライヴはほんとに最高でした
ちょっとだけ飛び入りもさせてもらい、ブーツでなかったら・・・・
なんていいわけですが、
ダンサーの血が騒ぎまくりでした
是非とも次回機会があれば、生太鼓!裸足で踊らせていただきたい

携帯の充電が切れてしまい写真がまったく撮れなかった私・・・
当日の様子などはのブログを見てね~
ベビーヨガアソシエイト
シャンティマミー
konkoina

1/4代々木上原でかおりさんが
子連れで参加出来る「子育てママのアフリカンダンスを踊ろう会」
というイベントをやるそうです!
娘二人と参加します~
みんなで踊りに行きましょう~
子供も楽しいイベントになりそうですよ!


カテゴリ:ベビーヨガ
お菓子の家

昨夜は忘年会出席の為、夕方から姉に来てもらい子供達をお願いしてお出かけ
程よく酔いもまわり、気持ちよく帰宅したテーブルの上には
なんとかわいいお菓子の家「へクセンハウス」
DVC00425_convert_20091223203552.jpg 
すっかり見とれてしまいました。
この子達をこよなく愛してくれている姉が
生地をパーツごとに自宅で焼き、持って来てくれたらしい・・・
わいわい言いながら楽しく三人で制作したんだろうな~


カテゴリ:育児&日記
12/23下北沢・道了尊にてベビーヨガ/ベリーダンス/アフリカンダンス

12/23(水)、下北沢の道了尊にて
ママのWEBマガジン “ママンカ”主催「ママンカ市場」というイベントがありま~す

「農家さんが直接、食す人に直接自分の野菜を説明し手売り」
とうことで当日は新鮮なお野菜が沢山そろうそうですよ~。

そして!道了尊の和室にてベビーヨガのワークショップがあります
今回わたしはお手伝いとして参加しま~す!
当日でも参加出来ます!
是非是非ご参加お待ちしています

外では、これもたまたまですが、友人シャンティマミーのKOMONちゃんが、ベリーダンスを披露したり、
konkoinaのかおりさんが、アフリカの洋服や小物のお店を出店したり、アフリカンダンスを踊ったりと
楽しそ~な内容が盛り沢山
当日は私もワークショップの合間など、会場をぷらぷらと満喫しようかなと思っています


ベビーヨガワークショップや
ショータイムの詳しい時間などは
ママのWEBマガジン “ママンカ”主催「ママンカ市場」


カテゴリ:ベビーヨガ
今年最後のベビーヨガ??

今日は5~6ヶ月のお友達同士3人。
二人の男の子&女の子&ママ
そしてこれからベビーヨガの先生となられる方が見学にいらしたので一緒に交え、
本日のベビーヨガが始まりました
外は風が冷たいものの、お部屋の中は日差しが暖かく気持ちがよい。

先週にましておしゃべりがとても上手になっていたり
この時期の赤ちゃんは一週間ですごい成長を見せてくれます。
ちょうど離乳食の始まる時期なので離乳食の話や
それに伴う便秘の話が出ていましたね。
そして気になる産後の骨盤ケアの話。

今日は初回の方が2名いらしたので、ヨガマッサージ&親子ヨガがメインのプログラム内容で進めたので
骨盤調整にきくママのポーズまではいけなかったので、
レッスン後に簡単なお話をさせていただきました。

自宅サロンは、けして広いとはいえない我が家のリビング。
そこにマットを敷き詰めいつもベビーヨガをしています。
自宅で始めたのは、少人数でじっくりと向き合い、アットホームに開催がしたかったから。
赤ちゃんを連れて、ヨガとお茶とお話の時間。
子育て中のちょっとした時間、
ほっと一息、ゆっくりくつろいで頂けたらなと思っています

来週はクリスマス
これが今年最後のベビーヨガになるかな
クリスマスにベビーヨガご予約お待ちしています

カテゴリ:ベビーヨガ
下北沢・ママヨガ/年末年始のレッスンについて

通常、自由参加制の下北沢・ママヨガ(子連れヨガ)クラスですが、
12/24(木)・1/7(木)に限り
予約制とさせていただきます。
参加される場合は、恐れ入りますがメールか電話にてご予約下いますよう
宜しくお願いいたします。

カテゴリ:ママヨガ@下北沢
【 konon~心音~ 2010年1月レッスンスケジュール】

世田谷区・下北沢周辺で【ベビーヨガ】【ママヨガ(子連れヨガ)】【リラクゼーションヨガ】を開催するヨガ教室
konon~心音~2010年1月レッスンスケジュール】

Baby yoga Class・・・・・1/7・14・21・28(木)14:00~
                1/8・15・22・29(金)10:30~ 
  重要2010年1月より午後クラスのみ
        <金曜14:00~>から、<木曜14:00~>に変更となります。  

Mama yoga Class・・・・・1/7・14・21・28(木) 
  重要通常、自由参加制のママヨガですが
        12/24・1/7のみ、要予約となります。
        参加される場合はメールまたはお電話にてご予約お願いいたします
    
リラクゼーションYOGA・・・1/12・19・26(火)  

カテゴリ:kononレッスンスケジュール
<ベビーヨガ>世田谷区下北沢・自宅サロン開催時間の変更についてのお知らせ!

毎週金曜午後14:00~開催していた
世田谷区下北沢の自宅サロンの<ベビーヨガ午後クラス>が
2010年1月より、

毎週木曜午後14:00~と変更になります。

午前クラスは変更ありません。
毎週金曜午前10:30~開催となります


カテゴリ:ベビーヨガ
風邪予防と、ひきはじめのケア

このところ周りではインフルエンザや風邪で体調を壊してる人が続出。
特に今年の風邪は治りにくいように思います。
なかなかだるさが抜けなかったり、しばらくすっきりしない様子。
ウィルスが年々強くなっているのか
人が弱くなっているのか・・・・

我が家の風邪予防は

1、基本はもちろん家族全員で手洗いうがいは絶対!
  特にうがい薬などは使っていません、ブクブクではなくガラガラうがい。
  のどの洗浄です!
  そして、しっかりした手洗い。

2、身体をよく動かして、循環を良くし免疫力を高める!
  寒いからと言って家に中でじっとしていないで、暖かい服装で
  外の空気に触れて沢山遊ぶ^^
  家の場合、平日は保育園のお世話になって沢山外遊びが出来ているので。ほんとに感謝。
  
さてこの循環を良くするということ、
ヨガや、ベビーヨガに含まれるヨガマッサージによって効果をあげることが出来ます。
人間には持って生まれた力がある。
自分で自分を強くする力、自然治癒力!!
食べ物ももちろんですが、その力を最大に引き出す事ができるならやった方が絶対にいい!
人混みを避ける、マスクをする、ウィルスを避けるというのも大事ですが、
その前に、そんなウィルスを寄せ付けない、強い身体にしてあげることが大事です。
そして、少し風邪を引いてしまったかなと思った時のケアが大事。

まだまだ自立的な動きが出来ない赤ちゃんには
ママがしっかりとベビーヨガとマッサージでケアしてあげて下さい。
特に冬は、
足先を暖めるマッサージ
呼吸を楽にする胸を開くマッサージやポーズを与えてあげること。
そして、身体全体を暖める腹式呼吸と同じ効果を与えるお腹のマッサージ。
もちろんいくつになっても有効な内容です!
小学生になってもいくつになってもやってあげたいマッサージです。

しかしケアをしていても集団生活をしていたりすると
この時期やっぱり鼻水や咳はつきものです。
鼻水が出てきたかな、詰まってきたかなと思ったときは
 薬を飲む前に、小鼻の横を指圧。
 鼻通といって鼻の炎症を抑え、通りを良くしてくれます。
鼻が詰まると頭がボーっとして不機嫌になります。
 そんなときは頭の頭頂部、百えのつぼ(サハスラーラチャクラ)を軽く指圧すると
 頭がすっきりします。

こんなツボ刺激で不快を取り除いてあげることが出来ますよ。

咳をしだし呼吸が苦しそうなときは、
 さらに胸を開くマッサージやポーズで胸の真ん中、呼吸の通り道を柔らかくしてあげて
 呼吸を楽にしてあげましょう。
 
ママの手は魔法で、ママの手で優しくマッサージされるだけで
子供の心も落ち着き、内側からリラックスが出来るものです。
病は気から、という言葉があるように
ママのマッサージがあるから私、僕は大丈夫!という子供の安心した気持ちも
強い身体を作る要因の一つだと思います。

後はアロマオイルを活用。
うちでは空気の除菌や鼻の炎症を抑える「ユーカリ」は一年中必需品です!

ちょっとした風邪予防の紹介でした
是非お試しあれ
  

カテゴリ:育児&日記
12/10・今年最後! SKIP KIDS雪谷店開催ベビーヨガ!!

ママヨガ後、 SKIP KIDSへ。
初めての方に加え、3回目の方も参加下さり、
今日も楽しいベビーヨガtime
ベビーヨガがもたらす赤ちゃんへの身体、そして心への効果
とっても親身に受講していただき、私も熱が入ってしまいます
毎回、自分の知っているすべてを伝えたいと思ってしゃべりすぎてしまう傾向がある私。。。
少しでも育児を楽しく、そして、お子さんの健全な成長のためにママがしてあげられること、
レッスンの中では、そのちょっとしたお手伝いが出来る知恵と実技を提供しています。

レッスン後は、私も一人の子を持つ母として、しばし皆さんと楽しくおしゃべり・・・・
この時間もあたしにはとっても貴重な時間です

親子カフェ・SKIP KIDS雪が谷店さんでのベビーヨガも、初回開催から1年!
この1年で全7回、開催させていただき、
大田区や品川区から沢山のママ&ベビーに参加いただきました
自宅サロンからちょっと離れたこの地域でも、ベビーヨガの輪が広がり
ここで沢山の出会いが出来たこと、本当に感謝いたします。

来年も引き続き、ベビーヨガ開催していきます
ママ向けのヨガも開催予定ですので
お子さん連れで、是非ご参加下さい


カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
今日のママヨガ(子連れヨガ)クラス

世田谷区下北沢で毎週開催しているママヨガ。
今日は久しぶりの顔も見えて2歳児集合!ねんねの赤ちゃんが居なかったので
ママがヨガする周りで走る走る元気元気

何かと忙しい年の瀬&感染症の気になるこの時期ともあって
最近の子連れクラスは少人数でゆったりまったりヨガレッスン。
そんな時期の中、
こんなに元気な子供達の姿を見れると
ほっとします

カテゴリ:ママヨガ@下北沢
| Top Page | Next