TOP2009年11月

下北沢でティタイム&ベリーダンスSHOW

091127_215012_convert_20091127215629.jpg

11/29(日)15:00~
下北沢かまいキッチンでこんな楽しそうなダンスイベントが開催されます

Dancerはなんと・・・お友達のKOMONちゃん!
ベビーマッサージ&ヨガの講師、そしてベリーダンサーの顔を持つ、
もうすぐ3歳児のナイスガイのママさんです!
妖艶なダンス・・・・お楽しみだわ

詳しくは彼女のブログ&かまいキッチンをご覧下さいね~
shanti mommy
かまいキッチン

カテゴリ:下北沢・子連れ情報
下北沢で {陶展 鈴木美穂のクリスマス}

P1010012_convert_20091126231336.jpg

P1010013_convert_20091126231405.jpg

今日11/27~12/1まで、
下北沢の住宅街にある「スペース スプラウト」で
陶芸家/鈴木美穂さんの陶展が行われています!
味のある焼き物のツリーや、リースもあるらしくとても素敵な陶展らしいので
娘とリースを選びに、遊びに行ってこようと思います。
この写真を見るだけでも素敵で暖かい雰囲気でとても楽しみです。
下北散歩の際は是非立ち寄ってみては

詳しくは
陶芸ブログ/晴れ、ときどき、、、キヨリガマ

写真は素敵だったので、ブログより添付させていただきました

カテゴリ:育児&日記
頼もしい言葉

TVで、アリの大群の映像が流れ、うわ~~~~~~と怖がる私を

後ろからぎゅっと抱きしめ、

「大丈夫!ノンタンが居るからね~、大丈夫、大丈夫、ね、怖くないよ」と言ってくれる次女。

暖かい。ありがとう。

長女が今の次女と同じくらいの時、

父を亡くし、泣いている私の頭を抱きしめて、ずっとぽんぽんしてくれたことがあった。

小さな我が娘の大きさを感じた出来事。

守っているつもりが、この子達にしっかりと守られている。

カテゴリ:育児&日記
KIDS DANCE!

久しぶりのKIDS DANCE。

来年の定期クラス開催のための体験レッスン。

当日、約半分の参加予定メンバーがインフルや体調不良で欠席。
その上、気温もぐっと下がり雨まで降ってきちゃって。。。。
でもそんな中、元気キッズがうちの姫たちも含め、3歳~6歳の8人が集まって踊ってきました。

3歳手前にして、魔の2歳児絶頂期の次女と
自分も先生になりたい願望の強い長女二人の子連れ開催なだけに
ま~いろいろありましたが、楽しかったという声が聞けてほっとています。

キッズダンスレッスンに向け、しばらくタンスの肥やしになっていた、˙
HIPHOPやR&BのCDたちを引っ張り出し準備~、
していたつもりが聞き入っちゃってなかなか進まない。
やぱり音楽はいいな。
最近はどっぷりとヒーリングやバリ音楽の癒し系にはまっていたけど
やっぱりR&Bは最高に好き。違う意味で癒し効果大だ。

そんな数日を過ごし、結局は、いきなり洋楽HIPHOPミュージックでは3歳児はどうかなと
ディズニーのリミックスや、童謡も交えながら
キューティーハニーと、嵐と、プリキュアを振り付けして踊りました



カテゴリ:キッズダンス
12/10(木)親子カフェSKIP KIDS雪谷店にてベビーヨガ開催!

12/10(木)親子カフェSKIP KIDS雪谷店にてベビーヨガ開催!

恒例となった親子カフェSKIP KIDS雪谷店でのベビーヨガ開催のお知らせです。

子供たちが思い切り遊べるアミューズメントペースと、
その周りで食事ができるスペースが1つになった親子カフェ『スキップキッズ
その一角のスペースでベビーヨガを開催します。
お近くの方、まだベビーヨガを体験された事の無い方、
是非ご参加をお待ちしています^^

ベビーヨガ
赤ちゃんの強い身体づくり、産後ママのボディケアをしながら
赤ちゃんと身体を使った楽しい親子コミュニケーションヨガ

~当日のプログラム~
・ベビーヨガマッサージ
  ママのあたたかい温もりと愛情を感じ、赤ちゃんに安心感と安らぎを与えます。
  赤ちゃんのプラーナ(気)の流れを整え、健全な成長に必要な土台(身体)をつくります。
・親子ヨガポーズ
  赤ちゃんとママが共にヨガの効果を与え合い、遊び楽しみながら信頼関係と
  コミュニケーションを高める。
・呼吸法、骨盤調整
  ママのボディケア、リラックス

日時:12/10(木) 14:00~15:00
場所:スキップキッズ雪谷店2Fフロア
定員:10組 (最低開催組数3組)
対象:首座り~あんよ前までのべビー&ママ
参加費:¥2000-
持ち物:バスタオル1枚・水分(白湯など)

*動きやすい服装でお越し下さい

*予約お問い合わせ
赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
12/4(金)親子カフェ【il sole(イル ソーレ)!】ランチ付きベビーヨガ講習会開催

12/4(金)親子カフェ【il sole(イル ソーレ)!】ランチ付きベビーヨガ開催

今年の7月、杉並区下高井戸に(京王線上北沢駅)オープンした
親子カフェ・il sole(イル ソーレ)】にてベビーヨガ開催しま~す

ママだって、ゆっくりランチやお茶がしたい!
ママだって、ゆっくりおしゃべりしたい!
そんな願いを叶えてくれる
親子カフェ・il sole(イル ソーレ)

とてもゆったりとした素敵な店内で、赤ちゃんと楽しいヨガタイムでリフレッシュした後は
参加者皆さんでその場でランチ
通常の大人ランチプレート¥1500ーがなんと¥1000-
ドリンクのみは¥500となります。
講習会しか参加出来ない方はご相談下さい。

親子カフェ初体験・ママ友作り・そしてママもべビーもにこにこになるベビーヨガ体験!
前回参加の方も、是非たくさんの方のご参加お待ちしています

子供が小さいと、なかなかゆっくりお友達とランチって難しいですよね。
お茶すらも、授乳やオムツ替えを考えると普通のお店じゃゆっくり落ち着けないもの。
そんな心配なしで子供達を遊ばせながらママもゆっくり出来る
親子カフェはまさしくママのオアシスです


場所:親子カフェ【il sole】

日時:12/4(金) ベビーヨガ10:30~11:30      
                ランチ   11:30~13:30

参加費:ベビーヨガ&ランチ    ¥3000ー
       ベビーヨガ&ドリンク   ¥2500-
       ベビーヨガ講習会     ¥2000ー

定員:10組

対象:3ヶ月~あんよ前までのお子様とママ

持ち物:バスタオル1枚・水分(白湯・お茶など)

動きやすい服装でご参加下さい。(店内での着替えOK)

予約・問い合せ
赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~     
前回の様子

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・イルソーレ
今日は[konon~心音~]ベビーヨガ&ランチ会&小児はり体験会in下北沢Rooms

今日はkonon~心音~のランチ会
konon~心音~のレッスンに参加頂いた方の交流会として初めて開催させて頂き、
満員御礼!8組の方にご参加頂きました
約1時間のベビーヨガの後、まずはすっかりお腹がペコペコのべビー達のランチ!
もりもり美味しそうに、それぞれを離乳食を食べご満悦なべビー達。
みんなで食べると美味しいね~
おうちではあまり食べないときがあっても、たまにお外でお友達と食べるととても良い刺激になります。

もうすっかりつかまり立ちやあんよが上手なべビーが多かったので
ママ達はテーブルの物に気を付けたり、出てきたスープをみんなで一気飲みしたりと
ゆっくり~とはいきませんが、お家のようなRoomさんでほんとにホームパーティのよう
ランチ後、小児はりの菅田かなえ先生が到着し、
今日は5人のべビーちゃんがカフェの一角でそれぞれ個別で
小児はりを施術して頂きました。

そして、ヨガ、ランチとお友達といっぱい遊んでいっぱい食べて、
べビー達は眠さもピークに達し、1人2人と次々におねんねタイムに入ってゆきました

雨もさほど強くはならず良かった。

生憎のお天気だったので、ベビーカーを店内まで運んで下さったり、
快い素敵な対応、ほぼ貸し切りのようにスペースを提供して下さったRoomsさんに本当に感謝!

また是非皆さんでランチ会しましょう~
ありがとうございました


カテゴリ:ベビーヨガ
写真撮影~!

先日、東大で撮影してもらった写真がパパスタイルさんから届きました

DSC_0039_convert_20091106234013.jpg DSC_0048_convert_20091106234527.jpg

DSC_0063_convert_20091106234710.jpg

DSC_0096_convert_20091106234927.jpg DSC_0116_convert_20091106235133.jpg

カテゴリ:育児&日記
親子カフェ・il sole開催ランチ付きベビーヨガ終了^^

本日、親子カフェ・il soleで、初のベビーヨガ講習会が無事終了!
お天気にも恵まれ、8組もの沢山のベビー&ママとのベビーヨガtime
ご参加いただきありがとうございました
今日は4ヶ月~1,3ヶ月となかなか幅が広く、隣にはおもちゃスペースがある中
皆さんそれぞれのペースで受けていただけたかな。と思います

ベビーヨガは、日々の生活の中で毎日子供の体に触れ、
ママの手で子供の体調と変化を観察し、滞りや不調を改善してあげる内容。
講習中、子供が周りを散策していても、ママがしっかりと耳と目を傾けて覚えてかえって
自宅のリラックスした中で、お子さんと楽しんで実践していただければと思います。
今日も皆さん、授乳しながらや、お子さんを抱っこしているつもりでポーズの練習をしっかりと
受けで下さっていました。

1時間のベビーヨガの後、今日は私も参加者の皆さんとランチをご一緒させていただきました。
まず!
il soleさんのイタリアンは最高に絶品!
体に優しい素材はもちんですが、味付け、見た目も絶品です。
今日はなかなかお客さんが入っていたと思うのですが、これでも今日は空いてる方です。
と担当の方。
いつもはもっと混んでいるとか。
このお料理と親子カフェ施設が整っていれば納得な感じでした。
リーピーターの多さのも納得ですね~。

今日は、自宅教室に通ってくれたいるアルくん&ママが親子カフェ体験したいと
参加してくれました。
久しぶりな外食、そしてアルくんが自由に動き回れる環境で心配なくママもゆっくりと
おいしいランチやおしゃべりが出来て、すご~いととても気に入っていました。
通常のお店ではいろいろハラハラしながらの外食になってしまいがち。
たまにはママもこんな息抜きは必要ですね~。

ランチをいただきながら、今日は食べ物のアレルギーの話が出ました。
最近はアレルギーで悩むお母さんが増えているようですね。
食べるものを慎重に選ばなければいけない時代。
これもいろいろな環境問題と繋がる深刻な問題です。
是非、ヨガマッサージに含まれる、頸椎や大椎のマッサージを丹念にしてあげてください。
アレルギー症状を軽減する働きがあります。

次回、il soleさんでのベビーヨガ開催は
来月12月4日(金)10:30~です。
今回の復習を兼ねてまたお会いできるのを楽しみにしています。
今後、新たな内容のステップアップのレッスンも開催していきま~す

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・イルソーレ
11/13(金)ベビーヨガ&ランチ&小児針体験in下北沢カフェ[Rooms]

11/13(金)ベビーヨガ&ランチ&小児針体験in下北沢カフェ[Rooms]

konon~心音~のベビーヨガに参加下さっている方に、たまにはゆっくりランチ をして
ママ同士の交流も持っていただきたいなという思いから、以前から暖めていた計画
今回は下北ママの見方、靴を脱いでくつろげるカフェ「Rooms」さんにご協力いただいて
やっと場所も決まり、ぎりぎりではありますが一先ず1回目は
少人数でも開催し てみたいと思います

初めて参加される方も是非!
 スムーズに参加できるよう30分前に来ていただき、初回クラスで必ず行うヨガマッサージの
 プチ講座致します

そして今回はスペシャル企画がもう一つ!
縁があって知り合った世田谷区針灸師会の、菅田かなえ先生をお迎え して
希望者の方のみ、小児針体験会も開催!
クラスでお話させていただいて興味を持たれた方が多かったので皆さんで体験してみませんか?
こちらは、希望者が4名以上で開催決定、一人15分ほどの施術となります。
希望の方は予約と一緒に伝えて下さいね^^


日時:11/13(金)11:00~ *初回の方は10:30~

場所:下北沢カフェ「Rooms

定員:8組親子(先着順)

参加費:*ベビーヨガ&ランチ(パスタ・サラダ・スープ・1ドリンク)• •  • ¥2500ー
                別途¥100ーでキッズドリンク&バナナあ ります
      *小児針• • •¥1000ー
      *ベビーヨガ初回参加の方別途¥500(テキスト代込み)

持ち物:バスタオル1枚・お子さんの水分・離乳食


参加される方、良かったらブログのこの記事にもコメントしてみてください^^
  参加者さん同士、お会いしたことある方同士の交流や、
  誰がいらっしゃるか把握出来るかと思いますので^^
  伝言板変わりに・・・・

 
小児針の詳細
  等々力駅前はり灸院

カテゴリ:ベビーヨガ
| Top Page | Next