TOP2009年10月

世田谷区下北沢・今日のママヨガ(子連れヨガ)クラス

今日は4組ママと子供達と、ゆったりとした雰囲気のレッスンでした。

呼吸法をしっかりと練習して、身体を内側から温めた後、
今日は太陽礼拝(スリアナマスカラ)を丹念に練習。
今日は一連の流れを身体で覚えるといった感じでしたが、
すっかりヨガすることに慣れてきたママ達だったので、しっかりと呼吸と連動して
それぞれがとてもスムーズな流れで、リラックスしながら行っていました



カテゴリ:ママヨガ@下北沢
世田谷区下北沢・今日のリラクゼーションヨガ

今日は久しぶりのぽかぽか日和。
ここ数日はなかなかの冷え込みで、ぐっと気温が低い日が続きました。
身体もだんだん冷えるようになって冷えを感じる人も出てきているでしょう。

今日のリラクゼーションヨガは身体を温めるべく、冷えが起こりやすい(感じやすい)
下半身のリンパマッサージなどを入念にして、骨盤周りを集中的に解すプログラムをしました。

今日の最後のシャバァアーサナでは、ほんとに寝入ってしまう方続出。
季節の変わり目で気温差の激しいこの時期、体には結構な負担がかかっています。
育児の合間にも、すっとリラックスできる時間をとってケアしていきたいものです。
眠たいときは、逆らわず寝てしまうのもありです

カテゴリ:リラクゼーションヨガ
温泉三昧の休日

朝から冷たい雨。
予定行事が雨の為に中止に。
なわけで、今日は急遽温泉に入りに行ってきました。
といっても近場温泉の大江戸温泉物語・浦安 万華郷

プール好きの子供達も大喜びの水着ゾーンが充実で、子連れには大助かり!
お風呂ももちろん、とにかく広い館内で子供も飽きる事無く
親子でのんびり温泉三昧
欲を言えばお泊まりしたかったが、明日はお仕事・・・。
でも日帰りでもやっぱり温泉はさいこ~だ~ね~

ここ!
水着ゾーンの至る所にベビーバスがたくさん用意されてたり
内湯にはちゃんと大きな?赤ちゃんとママの為の浴槽・親子風呂なるものもあって
オムツのべビーの為の配慮がたくさん。もちろん授乳室、べビーベットも完備。
休憩室にはベビーサークルがあって、小さな子供が遊べる所もあり
とっても優しい温泉施設でした

カテゴリ:育児&日記
撮影会

今日はお友達に誘われて、プロカメラマンさんに子供達を撮影してもらいました

撮影場所は、東大駒場キャンパス内の芝生広場。
うちから自転車で10分ほどにある。
キャンパス内は広い食堂や一般のカフェなどもあり広々しているので
バギーや子連れでのお散歩にとてもお薦め
カフェにはテラス席もあるから歩きたての子や、うちみたいな活発な子にはとてもありがたい^^

今日のカメラマンさんは若くてやさしいお姉さんカメラマン。
娘達はカメラを向けられると、はりきって自分の一押しポーズをとりモデル気取り
さすがに女の子だわ。
私もちょっと混じったり、お友達と一緒に撮ってもらったり
いろんなバージョンを撮影してもらいました。

今回この撮影撮影を企画されていたのが
フリーペーパー(冊子)を発刊している
<パパのココロ カタチにします【papa`style】>。
パパがパパの目線でつくっているパパの為の事業のなかの
【一生もん写真】。
60~100カット、時間にして15分くらい
すべてデータをCDに焼いて郵送。で¥5000ーナリ。

頂いたフリーペーパー(冊子)には、素敵な笑顔の写真がいっぱい。
現役子育て中の代表の方もとても優しそうなパパさんでした。

前々から友人に撮影した写真を見せてもらっていて、とてもきれいで
いいな~と思っていたので、今日はとても楽しみにしていました。
自分ではなかなか撮れないこどもの今しかない一瞬一瞬を、
プロのカメラマンさんに撮ってもらうのもいいものです。
出来上がりに相当期待しちゃいます

カテゴリ:育児&日記
こどものことば

リラクゼーションヨガに参加してくれているママの息子クン5歳のあることば・・・

『地震がきたら、ぼくがこうやって地球をつかまえてあげる!』

と両手で大きな○をつくってママに話したそう

ママを守ってあげようとしてるのかな、素敵な表現ですよね

カレの夢は宇宙飛行士だそう。

きっとなれるね、その頼もしさとやさしさがあれば

子供にとっては、まだまだ地球が丸い事や自然原理、地震や雨さえもどうやって起きるのか
何処から降ってくるのか、不思議な事ばかりで
あたまのなかでいろんなことをイメージして考えて、想像して膨らましているのだろう。
子供の言葉は素直でおもしろい。そしてとてもやさしい

カテゴリ:育児&日記
10/31世田谷区・こども子育て総合センター【かもちゃん祭り】でヨガやります!

10/31(土)世田谷区こども子育て総合センターで、
「遊びにおいでよ、かもちゃんまつり!子育てひろば!」と題して開催されるかもちゃん祭り

ここのママの癒しのコーナーで、ヨガ講師として参加させて頂く事になりました
『ママ為のヨガ』という事だったので、参加される方はもちろん小さなお子さん連れ。
もちろん託児も無いので、ではいっその事お子さんを交えたヨガをしましょうと、
当日は、抱っこやお膝にお子さんを乗せたままでき、ママの骨盤を整え、身体を解し
なおかつ簡単に出来るものをセレクトし、インストラクションをします。
題して
抱っこしながら簡単に出来る骨盤調整おやこヨガ
(そのままですね
時間もお祭りの中の開催なので、15分と短く1時間に1回のペースで全5回開催します

子供が居ても、自分だけの時間を作らなくても、子供を巻き込んで楽しみながら
ママのボディセンスを高められる事はたくさんあります。
普段私が実践し、感じている事を参加して下さるママの方々に
うまく伝えられたらいいなと今からはりきっています

このかもちゃん祭り
広場では、読み聞かせや、うたあそびとこどもに楽しいもの、
べビー用品の物々交換コ-ナーや産地直売コーナー、
そして、ママの癒しコーナにはわたしの担当するヨガブースの他に
とても気になる小児針、カフェスペースと、
ママにも嬉しい事が盛りだくさんです^^
もちろんすべて無料です!

今回このお祭りに企画協力しているのが、
下北ママがつくる、下北沢ママ情報誌
まちとこ】出版社
ママがママの為につくっているとても貴重でありがたい下北ママの情報源。
ご縁があり今回ご一緒させて頂く事になったのですが、
同じビジョンをもつ私としてはこの繋がりを大事に、
そして、大きな物にしてゆきたいなと思います。

カテゴリ:ベビーヨガ
11/6(金)親子カフェ【il sole(イル ソーレ)!】ランチ付きベビーヨガ講習会

11/6(金)親子カフェ【il sole(イル ソーレ)!】ランチ付きベビーヨガ開催

今年の7月、杉並区下高井戸に(京王線上北沢駅)オープンした
親子カフェ・il sole(イル ソーレ)】にてベビーヨガ開催しま~す

ママだって、ゆっくりランチやお茶がしたい!
ママだって、ゆっくりおしゃべりしたい!
そんな願いを叶えてくれる
親子カフェ・il sole(イル ソーレ)

とてもゆったりとした素敵な店内で、赤ちゃんと楽しいヨガタイムでリフレッシュした後は
参加者皆さんでその場でランチ
通常の大人ランチプレート¥1500ーがなんと¥1000-
ドリンクのみは¥500となります。
講習会しか参加出来ない方はご相談下さい。

親子カフェ初体験・ママ友作り・そしてママもべビーもにこにこになるベビーヨガ体験!
是非たくさんの方のご参加お待ちしています

子供が小さいと、なかなかゆっくりお友達とランチって難しいですよね。
お茶すらも、授乳やオムツ替えを考えると普通のお店じゃゆっくり落ち着けないもの。
そんな心配なしで子供達を遊ばせながらママもゆっくり出来る
親子カフェはまさしくママのオアシスです


場所:親子カフェ【il sole】

日時:11/6(金) ベビーヨガ10:30~11:30      
                ランチ   11:30~13:30

参加費:ベビーヨガ&ランチ    ¥3000ー
       ベビーヨガ&ドリンク   ¥2500-
       ベビーヨガ講習会     ¥2000ー

定員:10組

対象:3ヶ月~あんよ前までのお子様とママ

持ち物:バスタオル1枚・水分(白湯・お茶など)

動きやすい服装でご参加下さい。(店内での着替えOK)

予約・問い合せ
赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~     

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・イルソーレ
今日はママヨガ&スキップキッズ開催!ステップアップベビーヨガ

先週の木曜は、台風のため中止となった
ママヨガとスキップキッズでのステップアップベビーヨガ。
今日は朝から気持ちの良い秋晴れとなり、
ママヨガクラスは久しぶりのメンバーが揃ったりで、とても賑やかになりました。
ママたちは身体がどんどんしなやかに、自分のペースを守り
元気な子供達を気にかけながらも、すっかり内観するのが上手になってきています。

ママヨガが終わり大荷物をかかえ、電車に乗り込み大田区へ向かう。
午後からは、親子カフェSKIP KIDS雪谷店 で、べビー&ママとベビーヨガ。
今日は一度講習会に参加頂いた方の為の【スッテプアップクラス】。
初回でのベビーヨガマッサージや親子ヨガポーズの内容の復習や新たなポーズ、
ママの骨盤を引き締める為の骨盤調整を行います。
スッテプアップは初回より、ママにとっては少々ハードかな・・・といった感じですが
すべて赤ちゃんを抱っこしてでき、赤ちゃんと遊びながら日常に取り入れられる内容です。
お子さんとそして自分の為に、とても熱心に受講してくださるママ達。
向上心があり私自身、いつも刺激を頂きます。

今日もレッスン後は、皆さんで交流会を兼ねてティタイムをご一緒しました。
抱っこ紐の事、人見知りや後追い、かみ癖、仕事復帰の事、卒乳について、
それぞれの最近の成長に関する悩みなど
話はつきませんね。いろいろな話をシェアし情報交換が出来た良い時間。

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
親子カフェ・スキップキッズ開催!ステップアップベビーヨガ

昨日台風のため開催中止となった、
親子カフェ・スキップキッズ雪谷店開催のステップアップベビーヨガ。
開催の日程が決まりました!

日時:10/15(木)14:00~15:00
 参加費:¥2000-

スキップキッズ開催以外でも
一度、konon~心音~のベビーヨガを受けて下さった方は受講可能です。
現在4組さま参加予定!
まだまだご予約可能ですので、是非ご参加お待ちしています

ご予約
赤ちゃんとママのヨガ教室kokon~心音~

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
今日のベビーヨガレッスン!

台風が過ぎ、少し強いものの心地よい風が吹く、久しぶりの秋晴れ!

しばらく振りの太陽をみて、子供達は『今日は外で遊べるね』と
嬉しそうに保育園に向かう。

今日は下北沢在住の二組の女の子&ママとのベビーヨガTime
4ヶ月のAIちゃんを、ずりばい&はいはいで8ヶ月のRIKOちゃんが覗き込みに行く姿は
なんとも微笑ましい

毎回レッスンのとき、ママが呼吸法をしている穏やかな時間の
子供達を見ているのがとっても好きです
ママの気持ちに連動して、子供達も穏やかになるんです。
不思議・・・ではなく、繋がってるんですね
この時間、いつもこの母と子の【繋がり】を実感します

明日は私も娘たちも、待ちに待った保育園の運動会
天気良好
我が子の成長に、また泣けてしまうにに違いない。

カテゴリ:ベビーヨガ
| Top Page | Next