TOP2009年06月

お台場でキッズヨガ

ベビーヨガアソシエイトが主催する、
キッズヨガインストラクターの研修生によるコミュニティクラスに家族で参加してきました^^
場所はお台場海浜公園
芝生の上で裸足になっての青空ヨガ。
今日は残念ながら、太陽様は見えませんでしたが、
涼しく心地よい気候でとても気持ちがよかったです。
子供達の楽しめる、たくさんの思考がされていて、娘達も大喜び。

ベビーヨガアソシエイト

広場には巨大ガンダムが出現していました~
090628_122015_convert_20090628203523.jpg
凄い!等身大らしいですよ。
わたし、もろにガンダム世代
ヨガが終わると同時に雨がぽつぽつ。。。
にもかかわらず我が娘達は、ジャブジャブ池ならぬ噴水でこの状態・・・
090628_130449_convert_20090628203549.jpg

元気~
水遊びするには絶好のスポット発見!!

カテゴリ:育児&日記
女子3人 コラーゲン鍋

大田区から久しぶりの銀座へ移動!
今夜は旦那さまに子供達をお願いして、
恒例の『女子3人、奇麗になる食事会^^』
十代を共に楽しんだ20年来の悪友?2人。
(20年来!!!!自分で書いてて思わずびっくり・・・)
年に3度、それぞれのお誕生日をこうして集まって祝っています。
普通のお誕生日会が、歳を重ねるにつれ
いつからか身体や特にお肌!に良い物を摂取する会へとなっていったのでした^^

今日は友人が予約をしてくれた『美肌コラーゲン鍋』春夏秋豚
しゃぶしゃぶはもちろん美味しかったのですが、
なんといっても、先付けや前菜にやられてしましました。
特に韓国産の小振りで真っ赤なパプリカ!
090625_172936_convert_20090626115816.jpg

とっても甘くトマトに近いフルーツのような味に3人とも大絶賛!!!
即テーブル担当に何処で買えるか訪ねたが分からず・・なかなか手に入らないのだそう・・残念。
他に、長芋を皮付きで軽く炙ったものや、湯葉刺し、サメのヒレの梅肉和えなどなど
どれも美味でした。
〆は魚沼米と赤豆の雑炊、デザートにはなんと、京抹茶がついてきました。
090625_185526_convert_20090626120020.jpg

おいしいご飯に話もはずむ。
話の大半は美容と健康そして仕事話。そして最後は温泉行きたいね~~~
といつもの〆話に落ち着くのでした^^
少しお酒の入った身体を『母』に戻すべく、カフェに寄りカフェオレを飲み帰宅。
子持ちの私に合わせて、いつも早い時間のディナーをセッティングしてくれる2人に感謝。

カテゴリ:育児&日記
スキップキッズ雪谷『ステップアップベビーヨガ』

午後からはそのまま電車に乗り込み大田区雪谷へ。
スキップキッズで一度『ベビーヨガ』を受けて下さった方限定で
『ステップアップベビーヨガ』講習会を開催しました。
konon~心音~のベビーヨガクラスでは、初回はかならずべビーヨガマッサージを覚えて頂きます。
これは毎日お子さんの肌に直接触れ、コミュニケーションをとるという目的の他
ママの手で身体の不調や滞りを取り除いてあげたり、
体液の循環をスムーズにし、しなやかな身体を造ってあげる事が出来るからです。
初回クラスはこのヨガマッサージに大半の時間を要するので
『ステップアップベビーヨガ』はその名の通り、一つ進んだ内容のレッスンです。
今回は、
*マッサージの復習
*ママのケアの為の抱っこしながら出来るヨガのアサナ数種
*呼吸法

前回より、ママの運動量が格段と上がっている為、少々ハードな感じではありましたが
皆さんとっても頑張ってくれました^^

次回、スキップキッズ雪谷店でのベビーヨガ講習会は
*8/4(火)am11:00~12:00
を予定しています。

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
子連れでヨガ 『ママヨガ』

今日は新月から2日目。
今日のママヨガのクラスでもはじめに少しだけ、月の話をして始まりました。

身体の中心軸であるエネルギーライン、身体の中の空気の通り道の感覚を鍛える為に
丹田呼吸を。
胸に吸い込んだ空気の玉を丹田までストン、と落とす練習をしました。
これはなかなか難しい呼吸法ですが、みんな目を閉じて自分の中の感覚に意識を集中。
身体の中で空気を動かし、感じてみる。
最初は出来なくても、この感覚に意識を向けるということが事がとっても大事なんです^^
参加してくれてるママ達にも、毎回色んな変化が見えて
内観する力がつき、外側も内側も身体がしなやかになってきていますね^^

カテゴリ:ママヨガ@下北沢
新月のリラクゼーションヨガ

今日は新月。
ちょうど新月にあたる今日のリラクゼーションクラス。
いつものメンバーに加え、初めての方が2名。
今日いらっしゃるなんて、凄く良いタイミング。
新月は何か始めるにはとても良い時期。
なんだか縁を感じます。

ということで、今日のクラスはいつもよりも、よりスロ~にそして『浄化』を意識して
これから満月までの14日間、沢山のエネルギーを吸収する身体にたっぷりと呼吸を入れ込み、
そしてリンパマッサージでデトックス。
最後はエネルギーを分かち合う為の、ペアヨガポーズを行いました。

月と言えば
最近よく、娘達ともお月様や太陽の話をします。

母  『なんで夜になると暗くなるのかな?』

長女 『だってさ~、太陽さんは昼間みんなを笑顔にしてくれるから疲れちゃうでしょ。
    だから眠るためにお家に帰っちゃうんだよ』

その横で次女 『太陽さん走ってもう行っちゃったのよ~』

母  『どうして笑顔になるの?』

長女 『だって太陽がいればお外でたっくさん遊べるから。そしたらみんな笑顔になるんだよ』

そうだよね~^^

そして太陽は曇りや雨以外、日中必ず見えますが
昼間に見えたり、形を変える月は子供にとってはさらに面白いようで
よくお月様探しをします。

『今日は居ないね~』『寝てるのかな~』『寝てるんだよきっと~』『昼間なのにね』
などなど・・・

もう数日すれば、朝、晴れた空に三日月が見えてきます。

カテゴリ:リラクゼーションヨガ
夏至

今日は一年で一番日の長い一日です。
有意義な一日を・・・

カテゴリ:育児&日記
日本語勉強中!

次女語録

あいうえお→『あ・え・い・う・お』

ドレミファソラシド→『トラミト、トラミト~~~』

ABCDEFG~HIJKLMN→『ABCDEFG~手をうって~むすんで~』

かなり、おもしろい・・・ぷぷぷ^^

2歳5ヶ月、頑張ってます^^

カテゴリ:育児&日記
双子座の満月

先日の日曜、6/7日は双子座の満月。

今回は特に満月を身体で感じた。
前日あたりから全身だるい・顔には吹き出物・時期外れの身体からの出血。
あ~ってとこに極めつけ、7日の夜には手に熱湯をかけ、火傷に水ぶくれ・・・
ぼ~っとしてたつもりはなかったんだけどな。
元々そそっかしいとこもあるけど、なんだかそんなことばかり。
身体は正直だな。
BBQとか出掛けてる場合ではなかったか・・・
って思い切り楽しんで来ちゃったけど^^
満月の日は、出来れば、自宅でゆったりとまったりと身体を休めてあげるのが良いですね。
が、なかなかじっとしてられない現実ですが。

ナ感じで、誕生星座の満月はいつもより身体の変化を感じる事となりました。

カテゴリ:育児&日記
娘達からのプレゼント

仕事から帰るとベランダに素敵なプレゼントが待っていた。
保育園の帰り道に、パパと一緒に買ってきてくれた娘達からのプレゼント。

ラベンダー・プチトマト・しそ
090611_200221_convert_20090611200917.jpg

ありがとう。一生懸命に選んでくれてママは涙です。

トマトが苦手な長女は、
『この子(トマトの苗木)に実がなったら絶対食べるよ!』とはりきっています^^

ちなみにせっせと鉢に植えてくれたのは、旦那さまです。

カテゴリ:育児&日記
シバナンダヨガ

十数年前ダンサーとして一緒に仕事をしていた友人が、今はヨガを教えていると知り
彼女の教えるスタジオヨギー『シバナンダyoga』を受けて来た。

5年振りの再会!
とても生き生きと、凛とした彼女。
素晴らしいアジャストとリードですごく心地よいレッスン。

シバナンダも初めて。
マントラで始まりマントラで終わる。
呼吸法をしっかりして、太陽礼拝。12のポーズ。
間、間にシャバアサナが入り、ゆったりと進んでゆく。

身も心もゆるゆるになりました。

カテゴリ:ヨガ
| Top Page | Next