TOP2009年05月

雨の日曜日

にわか雨の合間、公園で四葉のクローバー探しをしているとすぐに
長女が『あった~』と人生初の四葉のクローバーを発見!!
昨日の教育TVの、
『四葉のクローバーは同じ株から生える事が多いので、一つ見つけたら周辺を探すと良い!』
という情報を元に探してみると本当に3つも見つけちゃいました^^
090531_115121_convert_20090531202128.jpg
雨が降って来たので、退散。
久々に生地&ミシンを引っ張りだし、保育園の通園バックを制作してみた。
相変わらず型紙もとらず、イメージで適当にザクザク切って縫って。
我ながら満点の出来に大(自己)満足^^
090531_191414_convert_20090531202300.jpg

090531_191229_convert_20090531202222.jpg

カテゴリ:育児&日記
にこやかBOY!!ベビーヨガ

本日は、もう数回レッスンに参加して下さっている常連のべビ君2人&ママとのベビーヨガ。
1ヶ月と2ヶ月の頃から通っていてくれて、現在5ヶ月&6ヶ月。
お部屋に着くなり、2人とも満面お笑みで笑いかけてくれとってもご機嫌。
たまらない^^
こちらをジ~ッと観察し、あ~う~とよくしゃべりよく笑う。
穏やかにとても健やかに成長されているのがみて伺えます。
一ヶ月に一度くらいのペースでお会いしていますが
あんなにちっちゃかったのに、おっきくなって~
と私はすっかり親戚のおばちゃん状態です。

さてさて、お腹を触ってみると2人ともとても柔らかく便秘もなくばっちり!
ヨガマッサージを毎日してもらってるだけあって、クラス内でのマッサージの時間も
終始ご機嫌で気持ち良さそうに早々に終了!
さすが常連ちゃん^^
後半はこれからする寝返りやお座りに向けて腰回りを柔らかく解し
筋肉も強化するポーズで楽しみました。
もうある程度必要な筋肉が備わって来ているので、ママがサポートして何度がトライしてみると
そのうち赤ちゃんもグッと自分で力を入れてポーズをとろうとします。
自然に近い、頭も身体も柔軟性に優れた赤ちゃんならではです。
ママの少しのサポートで子供は気づき発見し、楽しい~と
そしてその先は自分の力にしてゆく。子供の吸収力。
ヨガに限らず子育て全てに言える事ですね。

今日はたっくさん動いたので、さらに後半は腰の痛いママの為にも
ゆったりと腰回りを解すアーサナを。

ヨガ後のママのティータイムもまだまだ元気なBOY達。
体力ついたね~~~~


カテゴリ:ベビーヨガ
SKIP KIDS雪谷店開催ベビーヨガ終了!!

午前のママヨガの後、SKIP KIDS雪谷店へ!
今回はスキップキッズさんでの2度目の開催。
激しく降る雨の中、キャンセルもありましたが8組のべビー&ママが元気に参加下さり
今日も楽しく、ベビーヨガ講習会を開催してきました^^

環境の変化にわーと泣き出す子もいず、
午後だったせいか、ヨガマッサージの途中であちらこちらでねんねしたりと
なんだかとても穏やかなクラスになりました。

プログラムの中のヨガマッサージは毎日続ける事に意味があります。
そして、何事も毎日続けるという事は簡単のようで結構大変な事でもあります。
特に育児中のママには。
産後の寝不足や、24時間体制の子育て。
でも、赤ちゃんと楽しみながら続けられると逆に育児の悩みや不安が軽減されるのが
ベビーヨガです。
習慣になるまでちょっと大変かなと思っても、次第に結果も出て来て、
赤ちゃんが面白いように反応してくれますよ^^

『お家に帰って実践してみます』
という感想がいただけるのがなによりうれしいです。

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
親子カフェ・SKIP KIDS雪谷店開催ベビーヨガ

赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~
5/28(木)親子カフェ『SKIP KIDS雪谷店』開催ベビーヨガ

残り座席1組様となりました。
(定員10組様)

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
双子座の新月

今夜は双子座の新月。

そして、私を産んでくれた母の誕生日。

そして双子座は私の誕生星座でもある。

年に一度の双子座の新月。

母の誕生日のお祝いの帰り道、夜空に願いをしてみよう。

カテゴリ:育児&日記
朝のお散歩

今朝はいつもよりも早く娘達が起きたので
朝のお散歩に出掛けた。
保育園の送りや自転車での移動が多かったりだったので、道ばたの草花を見ながら
近所をゆっくりと歩いて探索。

『のんた~ん、危ないからこっちのおててで手をつなごうね』
と道の外側に立ち、妹(2歳)の手を引く長女(4歳)。
090523_084621_convert_20090524142316.jpg
いつのまにかにそんな風に出来るお姉ちゃんになったお姉ちゃん。
素敵だな・・・・と我が子ながら微笑ましい。
喧嘩も沢山するけど妹が大好きでたまらない。
そしてそんな姉に甘えるのがとっても上手な次女。

わたしは前を行く娘2人を眺めながら、彼女達の成長を心から感謝する楽しいお散歩でした。

カテゴリ:育児&日記
手作りアロマ虫除け&殺菌スプレー

『蚊』がだいぶ発生して来た今日この頃。
もう既に子供達は蚊にやられまくり、かゆいかゆいと大騒ぎ!
血はいくらでもあげるから、痒くしないでってよ~

で、急がなきゃ~と、
やっと虫除けスプレーの材料を調達し、保育園から帰って来た娘達と制作。
この時期だからか、エタノール売り切れの薬局が多くやっとこ手に入れました。
もっと早く作ってあげれば良かったね、ごめんよ~・・・・

レシピはあくまでもacco流です^^
*エタノール・・・・・5ml
*精製水・・・・・60ml
*アロマオイル
  『レモングラス』・・・・・4滴
  『ティートゥリー』・・・・・ 1滴
  『ユーカリ』(今回は香りが好きなグロブルスを使用)・・・・・4滴
  上記は虫除け、殺菌効果の高い精油です。
  今騒がれてるインフルエンザ対策に殺菌効果のあるものを選びました。
今回は『生活の木』で揃えたもの。 
090522_172825_convert_20090522195836.jpg

初めての調合なので作りながら匂いを嗅ぎつつ、このバランスに落ち着きました。
ティートゥリーはなかなか特徴のある香りなので少なめに。
べビーに使う場合は精油1%未満が良いそうです。
これももちろん1%未満で作りましたが、うちはもう下が2歳を過ぎていて
直接肌に付けず、衣類や帽子にシュッとかけるつもりなので
明日から効き目をみながらアロマの量をみていこうかな。

自宅でのベビーヨガのクラスでも、お部屋の殺菌のため
毎回レモングラス&ユーカリのアロマを使用しています。
2つともすっきりとした香りなので、芳香としてもお薦めです。
窓を開けるのが気持ちよい気候になって来たので、ママヨガクラスでも蚊よけ&殺菌に
窓際に置いています。

子供の虫さされは、かきくだしてトビヒになったりするので大変。
しばらく蚊との格闘の季節ですね~

カテゴリ:育児&日記
今日のママヨガ(子供の世界)そして、かまいキッチンふただび

今日のママヨガはオールメンバー、に近い参加でひさびさにとっても賑やかでした^^
たった数週間間が空くと、ねんねだった子がお座りが出来てたり、
ハイハイで徘徊していた子がママに掴まってたっちしてたり、
子供の成長はあっという間!
というのも知ってはいますが毎回『早いね~』と口にしてしまいます^^
今日はみんなでそんな子供の成長を楽しめる時間でもありました。

子連れクラスは、ママは集中しきれないし何かと大変だけど、その中でも出来る事はあるし
子供を見守りながらそれぞれの子供の話もしながら、
また違ったリラックスが出来るものです。
そんなママにつき合ってくれてる子供達はというと、
それぞれ好きな事をやってたり、たまにお友達とも関わっていつのまにか
子供同士おもちゃを貸し借りしてたり
大人の手を介さないで、そういった事が自然と出来るようになってたりします。
子供なりに社会性を育んでいるんですよね。
ほんとに毎回楽しみです。

今日はママヨガの後、べビーママお2人と一緒に二度目となる下北沢のかまいキッチンへ。
ちょうどつかまり立ちを始めたBOY’S。
つかまり立ちにはもってこいのお座敷のちゃぶ台につかまりご満悦!
2人ともヨガもランチもご機嫌でママにつき合ってくれるナイスBOYでした。
今日のランチもおいしい優しいごはん^^

カテゴリ:ママヨガ@下北沢
親子カフェSkip Kids ベビーヨガ

5/28(木)『親子カフェSKIP KIDS』開催ベビーヨガ

ご予約が最低開催組数(3組様)を超えましたので、開催決定です!
残り座席、まだ若干ございます、ご予約はお早めに^^
予約は『赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~』のWebサイト『予約フォーム(メール)』より

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
下北沢かまいキッチンwithKOMON

今日は午前のママヨガの後、3月にオープンしたという『かまいキッチン』へ。
松原のべビーマッサージサロン『shantimommy』を営む友人、
KOMONちゃんとやっと数ヶ月ぶりに会えるため。
そして彼女の愛息子くんにも!
相変わらずの緩やかな雰囲気の素敵なママ。
ヨガの事や子供の事、仕事の話と尽きない。
仕事の悩み?なんかも聞いてもらって勝手にすっきりしたのでした^^
来週から『あみーご』のママのヨガ部も始まるらしい。
火曜の午後なのでわたしももしかしたら、仕事の合間にお邪魔しちゃおっかなと計画中です。

そして彼女のブログで知っりずっと行ってみたかった『かまいキッチン』!
今日は念願が2つも叶っちゃいました^^

さて、この『かまいキッチン』
お子さんをお持ちのママさんがやっていて、お店のコンセプトは
『こどもにやさしい、みんなにやさしい、手作り家庭料理とおやつ』
その通り、雰囲気もそうですが子供連れにやさしい配慮がたくさん!
090514_120959_convert_20090515094959.jpg

090514_120935_convert_20090515095032.jpg

お店は2階なのですが、階段下にインターホンがあったり、トイレには手作りのオムツ替えの台。
そして店内奥には、ちゃぶ台が2つ並ぶ畳の小上がりスペースに、おもちゃ。
ねんねの赤ちゃん連れでも安心して、おいしいご飯が食べれる、
ママにとってはとってもありがたいお店!
実際に子育てをされているママならではのやさしい配慮がたくさんで、感動しちゃいました。
いいな~いいな~こんなお店・・・・素敵です。
そして、ごはんももちろん身体にやさしい定食。
今日はおすすめの『ルンピア定食』
ベトナムの春巻きを頂きました。
定食には他に煮物・酢の物・小鉢が3つも付いて、ごはんにお味噌汁。
やさしいやさしいおいしいご飯ですよ^^
今度ママヨガやベビーヨガの後に皆さん誘って来ちゃおっ!
赤ちゃん連れランチが出来るこんなお店、前から探してたんだけど、
下北にはなかなか無くて諦めてたところ、いい店みっけ~^^
紹介してくれた、 KOMON(漢字だと『小紋』。なんて可愛お名前!)ちゃんに感謝



カテゴリ:下北沢・子連れ情報
| Top Page | Next