TOP2009年04月

景山えりか先生による「月のリズムを感じる暮らし」

私がベビーヨガを学び、そしてベビーヨガ講師として活動をするきっかけとなり
また、現在もいろいろな学びをさせて頂いている『ベビーヨガアソシエイト
現在講師としても、講師会に所属させて頂いていてるのですが、
この講師会で、定期的にいろんな講座(勉強会)が開かれます。

今回はかなり興味引かれ前々からとても楽しみにしていた『月』のこと!
景山えりか先生による「月のリズムを感じる暮らし」vol.1 です。

科学的根拠は無いけど、月が人の身体に何らかの影響を及ぼしている
というのは漠然と皆さん感じていたり、まわりで言われたりしている事だと思います。
地球(宇宙)に住んでいるのであれば
重力や他の天体の影響を受けていないはずがないですよね。なんて思います。

えりかさんのお話はまず、5分間の瞑想から始まり・・・・・・
ゆったりとした、優しい口調でお話が始まりました。
新月・満月・更に上、下弦の月、
月の満ち欠けのリズムと人の身体、特に女性の身体との関わりなど、
とても興味深い内容でした。

ベビーヨガは、自然のリズムに沿った育児を進めています。
このリズムを知る事で、女性は自分の身体のリズムを感じる事が出来たり、
ママは育児のヒント(子供の身体のリズムを感じる)になり、
育児がもっと楽に楽しくなります。

今回学んだ『月』の事、
ベビーヨガやヨガクラスの中で交えながらお伝え出来たらと思います^^

早速今夜、夜空を見上げると新月から4日目、
上弦の月に向かう奇麗なお月様が見えました。

星のソムリエでもある
景山えりかさんのオフィシャルWebサイト
http://www.cosmic-life.net/

日本古来の育児法に基づき、ママと子供のボディセンスを高めるセルフケアプログラム
ベビーヨガアソシエイト

カテゴリ:ヨガ
リラクゼーションヨガ

先週休講だったリラクゼーションヨガのクラス。

このクラスはスペースが地下のスタジオという事もあり、残念ながら自然光が入らない。
なので、あえてリラックス効果を高める為、ダウンライトとキャンドル&アロマの中行っています。
日頃の生活と離れ、異空間を感じてもらえたらと思っています。

内容もシンプル。
呼吸に目を向け、ゆったりとしたポーズ。
心と身体をつなぎ、内観していきます。
リラックスを一番の目的として行っています。

カテゴリ:リラクゼーションヨガ
5/28(木) 親子カフェSkip Kids雪谷店にてベビーヨガ開催!

5/28(木) 親子カフェSkip Kids雪谷店にてベビーヨガ開催!

子供たちが思い切り遊べるアミューズメントペースと、
その周りで食事ができるスペースが1つになった親子カフェ『スキップキッズ
その一角のスペースでベビーヨガを開催します。
お近くの方、まだベビーヨガを体験された事の無い方、
是非ご参加をお待ちしています^^

*ベビーヨガ*
赤ちゃんの強い身体づくり、産後ママのボディケアをしながら
赤ちゃんと身体を使った楽しい親子コミュニケーションヨガ

~当日のプログラム~
・ベビーヨガマッサージ
  ママのあたたかい温もりと愛情を感じ、赤ちゃんに安心感と安らぎを与えます。
  赤ちゃんのプラーナ(気)の流れを整え、健全な成長に必要な土台(身体)をつくります。
・親子ヨガポーズ
  赤ちゃんとママが共にヨガの効果を与え合い、遊び楽しみながら信頼関係と
  コミュニケーションを高める。
・呼吸法、骨盤調整
  ママのボディケア、リラックス

日時:5/28(木) 14:30~15:30
場所:スキップキッズ雪谷店2Fフロア
定員:10組 (最低開催組数3組)
対象:1、5ヶ月~あんよ前までのべビー&ママ
参加費:¥2000-
持ち物:バスタオル1枚・水分(白湯など)

*動きやすい服装でお越し下さい

*予約お問い合わせ
赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
『杉並区子育て応援券』が使えるようになりました

赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~
『ベビーヨガ』クラスと『ママヨガ』クラスで
杉並区子育て応援券が使えるようになりました^^
oenken_logo-1_convert_20090426003521.jpg

カテゴリ:お知らせ
『東京→宮崎→佐世保』旅行 Part2

宮崎から旦那さま・娘2人・母・私の5人でレンタカーに乗り込み、
いざ義母・義姉・義叔母の待つ長崎県佐世保に向かい、片道5時間九州横断!
この日ばかりは、高速道路¥1000ーというのはほんとにありがたい^^
咲き誇ったツツジを堪能しながら、
子供も居るので休憩も多くとり、のんびりと向かいました。

一年振りの佐世保。
なぜか去年からうちの母も参加している帰省。
母(+義叔母)達は歳もほとんど一緒で、気を使いつつも共通の趣味(裁縫・日舞)
があり意気投合。
お邪魔している間、去年に引き続き三人で着物を縫ったり帯を縫ったりと楽しんでいました。
のんびりとはいかないスケジュールでしたが、
二日間ゆっくりさせてもらいあっという間に東京に帰る日。
朝起きると、義母がおにぎりを作っていてくれた。これも恒例の事。
起きてすぐに食べれない子供達に、移動中に食べられるようにと
色んなおかずも添えて、いつもこうして持たせてくれる。
帰省の度、主人や子供達の好きな物を沢山用意して待っててくれる。
ありがたい。
いくつになっても親の愛情というのは偉大です。

ふと気づくと、親と過ごした年月を、家を出てからの年月が越そうとしている。
これから先はそちらの方がどんどん長くなり、きっともう一緒に暮らす事はないのだろう。
うちを出る時はそんな事考えもしなかった。
いま子育てをしているとなんだかより考え深い。
娘達とこうして一緒に生活が出来るのも、人生の中ではとても短い事なのだろうと思うと
より今を大切にしなくては。
そして、母との時間も。

カテゴリ:育児&日記
『東京→宮崎→佐世保』旅行 Part1

先週土曜から東京を出発し、いとこの結婚式出席の為宮崎へ。
宮崎空港から市内に入り、まずは巨人軍がよく訪れるという名物釜揚げうどんを堪能し、
その後挙式が行われるシェラトン・グランデオーシャンリゾートへ。
娘には母が用意してくれた袴を着せました^^次女にはやはり拒否され結局ドレス。
披露宴中はちょうど同じくらいの姉妹がいて、すぐにお友達になって4人で大はしゃぎ!
案の定、袴はえらいことに・・・すぐに直してくれる母が居て良かった。

090418_160243_convert_20090422211437.jpg
わたしも久しぶりに和服をまとい列席してきました。
母乳をあげてると和服はなかなか着れなかったので、やっとそういった事も気にせず
着物が楽しめるようになりました。

結婚式はやっぱり良かった~。またまた感動の涙・・・
いつまでもいつまでも、お幸せに・・・

次の日、思い出の海『木崎浜』へ立ち寄った。
もうかれこれ17年ほど前、半年ほどここ宮崎に住んでいた事があり
毎週のように来ていた場所。
090419_143139_convert_20090422211618.jpg
17年経って、家族と共にこの景色を眺めているのがなんだか不思議。
そしてその浜ではしゃぐ我が娘。






カテゴリ:育児&日記
赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~ 5月レッスンスケジュール

<赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~ 5月レッスンスケジュール>

Baby Yoga・・・・・・・・5/1・8・15・22・29(金)

Mama Yoga・・・・・・・5/7・14・21・28(木)

リラクゼーションYoga・・・・・・・5/12・19・26(火)

カテゴリ:kononレッスンスケジュール
2歳まっただ中!

2歳4ヶ月になる我が次女。
相変わらず心も身体ももの凄いスーピードで成長しております。
只今、自我芽生え絶頂期!
おうむ返しのように覚えた言葉もだいぶ増えて、とってもおしゃべりさん。
その分、拒否もはっきりとしたもんです・・・
一先ずなんでも『やだ』と言ってみる。
そして、実は冷静にこちらの反応を楽しんでいる。
ちょっと困った顔をしようものならニヤっと。
我が子ながらやるな~と言った感じです。
なので、最近は『そっかやだか~』としばらくほっとく。

先日食事中にスクっと立ち上がり用を足したので
『オムツ変えようね』というと案の定
『やだ!』『してないの!』『臭くないの!』と断固拒否。
そっかとしばらくほっとく。
でもやった本人もやっぱり気持ちが悪いので、その間立ち食い。
そしてやっぱり気持ちが悪いので、しばらくすると椅子から降りて
変えて~と自分で床にごろん!
と言った感じです。
さすがに時間のない朝とかはこんな余裕も出来ませんが、
嫌な時はその気になるまで待った方が早く済む場合もありますな^^
と二番目育児で学んだのでした。
しかし、2歳、ほんとに可愛く面白い時期です。
今日いつのまにかジャンケンが出来るようになっていて
手で2歳~と出来るようになりました^^

カテゴリ:育児&日記
明治神宮

参宮橋の方から明治神宮へ入ると、とても開放的な芝生広場があります。
こちら側は知ってる人が少ないのか、都会ではなかなか穴場なすてきな場所。
夜勤の主人が起きるのを待って、午後からお弁当を持ち自転車2台でピクニックへ。

SANY0969_convert_20090412203148.jpg


広い広場を思い切り走り回り、案の定帰りの自転車では娘2人は爆睡^^
入り口の横には乗馬クラブがありその一角に、
代々木ポニー公園という、引き馬乗馬が出来たり、にんじんをあげたり(持参)と
お馬さんとふれあえる公園があります。

SANY0974_convert_20090412203349.jpg
長女は今年やっと怖がらずに、ポニーさんに乗せてもらう事が出来ました。



カテゴリ:育児&日記
羽根木公園

桜が開花してからというもの、すっかりとぽかぽか陽気で清々しい日が続き
胸がうずいてしかたがない今週。
こう気持ちがいいとそれだけでとっても楽しい気持ちになってしまう。

長女のリクエストで、ふわふわの卵焼き(ふわふわかどうかは・・・)と
ハンバーグとおにぎりのお弁当を持って
羽根木公園へ。
今日は顔見知りが少ない中、久しぶりなお友達を見つけ一緒にランチ。
長女はリクエストしただけあって、お弁当完食!えらい!とわたしも思わずにんまり^^
今年の花見もこれで最後だな~。
今年は開花後に雨も降らず、たっぷりと桜を満喫できた年でした。

ランチ後もたっぷりと遊び、真っ黒になった(泥&砂で)二人。
そして長女のスイミングへ。
スイミングの帰り道はいつも2人で爆睡です。

カテゴリ:育児&日記
| Top Page | Next