TOP2009年03月

12年振りの再会

友人を通して、ある方と12年振りの再会をしました。

下北沢のスポーツクラブで、ダンスのインストラクターをしていたころ
毎回レッスンを受講してくれていた方がその人!
その当時からとても面倒見の良いとても明るくはつらつとしたマダム。
下北沢でとっても美味しい手料理を出してくれるお店を長年営んでいます。

残念ながらクラブをやめてしまってから、会う機会が無く12年が経過。
そのころからこの下北周辺に住み着き、結婚もし子供も授かった今
偶然が必然となって再会が実現!

ママは全く変わっていなかった。
毎日ジムで汗を流しているだけあって肌なんてつやつや!
何より素敵な生活をされているんだなと、表情ににじみ出ていました。
今でもジムではヒップホップなどダンス系を受けまくってるらしい。
アダルトなお店なのに店内にはR&Bを流してくれて^^
テンションが上がったまま昔話は尽きず、
後から後から出てくるママの最高な手料理を平らげ
お腹も胸もいっぱいになり、タイムリミットぎりぎりまでお邪魔して来ました。

そんな素敵な再会をさせてくれたYさんに感謝!
私はYさんとの出会いもなんだかとても必然を感じてしますのです。
もともとは自宅で開いているベビーヨガのクラスに、3ヶ月前から通ってくれていたのですが、
話の中からこの下北のママの繋がりが発覚し、他にもたまたま共通の知り合いが居たり、
お互い同じ8コ上の旦那さまを持ち、私たち自身も同じ年!
必然びんびんです^^

かなり辛いヘルニアンなのに、
息子Kクンの為に3ヶ月ベビーヨガに通って来てくれたナイスなママです。
5月からはまたバリバリのビジネスウーマンに復帰する彼女。
子育てと仕事、とても大変な事だけど
彼女はきっとうまく両立出来るパワーとハートを持ってる。
腰だけは心配だけど・・・

今日の繋がりに感謝。

カテゴリ:育児&日記
本日は親子ヨガワークショップ!

今日は『赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~』の親子ヨガワークショップ開催の日!
私自身、前々からかなり楽しみであり心待ちにしていたこのクラス!
もちろん皆さんに親子で楽しめるヨガを提供するクラスなのですが、
何より子供達と笑い、遊べるのがとっても楽しみで^^

今回は1、5歳~4歳の親子、プラス私と娘の総勢11組の親子でヨガで遊んできました。
みんなで『ナマステ』とごあいさつ。        
SANY0912_convert_20090402201015.jpg

犬になったり猫になったりのびのび~。
SANY0907_convert_20090402201436.jpg

ママと力を合わせてバランス~。         

おっきなママトンネル~
SANY0909_convert_20090402201550.jpg

次はジグザグトンネル~
SANY0910_convert_20090402201633.jpg

最後はママのお胸でゆっくりシャバアーサナー。
SANY0911_convert_20090402201710.jpg<

広い場所で走り回ったり、異年齢のお友達と関わって遊ぶ事も
子供の成長にはとても必要な事。
年齢によって出来る事は違いますが
それぞれがそれぞれの楽しみ方を見つけて、この時間を楽しんでくれた子供達!
今日はわたしも新しい発見を沢山させてもらい、思い切り遊ばせてもらいました^^

娘は沢山のお友達とのヨガがよっぽど楽しかったらしく
今度はいつやろうか!と既にやる気満々。

クラス後、近くで青空ランチ!
本日のYOGAキッズ達。おつかれさまでした^^
SANY0904_convert_20090402205140.jpg

カテゴリ:親子ヨガ
本日は『ぽっぽちゃんひろば』にてべビーヨガ講習会!

本日は世田谷区の子育て広場『ぽっぽちゃんひろばにて
第二回目となるベビーヨガ講習会でした。

前回見かけたお顔もちらほら見受ける中、
初めての方も多く総勢16組のベビー&ママが集まってくださり、
賑やかな開催となりました^^

広場自体も利用される方が増えて来ているようで
今日は講習に参加される意外の方も多く、周りもとっても賑やか^^
ベビーヨガ講習が、こういった楽しい場所にくるきっかけになってくれるようになれば
うれしいです。

ベビーヨガは毎日ママが赤ちゃんにしてあげる他律的なコミュ二ケーションYOGAですが、
ママも赤ちゃんも沢山のお友達の声を聞いたり
顔を合わせたりしながらだと、また違った楽しいヨガが出来ます。
赤ちゃん同士のコミュニケーションもとても大事!
ママ同士のコミュニケーションにも
こういった広場での開催にもどんどん参加してみて下さいね~^^
またの開催が楽しみです。


カテゴリ:ベビーヨガ
プラネタリウム

今日はあいにくのお天気に加え、暴風の一日。
朝起きると、海へ波乗りに行っているはずの旦那さまが横で寝ている。
風が強すぎて中止にしたらしい。
パパには残念だけど、子供達は大喜び。

しばし夜勤のパパを寝かせ、午後からさて何処へ行こうかと考え、
先日保育園からもらって来たお知らせに載っていた
世田谷区教育センター プラネタリウム
に行く事に。
もちろん娘達は初めてのプラネタリウム!
わたしも多分学生のとき以来・・というか思い出せないくらい昔に行ったきり。
娘達よりもなんだかわくわくしながら向かいました。

そんなに大きくないドームだったけど、娘達とすっかりハマってしましました。
2歳の次女も真っ暗闇に泣く事も無く、興味津々で星空を楽しんでいました。
後半はアニメのシアターなんかもあり、これがまた良く出来ていて
ちょっとしたアトラクションなみ。
それ以上に面白いかも!
区立なだけあって、なんと幼児は無料、大人¥200と格安な上に
施設内に図書館も併設していて幼児本も沢山あって、
子供用のスペースもあるのでとってもお薦めなスポットです^^

カテゴリ:育児&日記
赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~ 4月レッスンスケジュール

赤ちゃんとママのヨガ教室konon~音心~ 4月レッスンスケジュール

*Baby Yoga・・・・・・4/3・10・17・24(金)

*Mama Yoga・・・・・4/2・9・16・23・30(木)

*リラクゼーションYoga・・・・・4/14・28(火)  <7日・21日休講>

*<イベントクラス>
   KIDS DANSE・・・・・日時:4/7(火)am11:00~12:00
               場所:スタジオ ルウ
               参加費:¥500      

カテゴリ:kononレッスンスケジュール
イベント!親子ヨガ開催場所変更のお知らせ!

赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~
3/31開催のイベントクラス『親子ヨガ』の
開催場所が変更となります。

代沢地区会館改め
世田谷区北沢南区民集会所1階会議室』となります。

予約を頂いています方々には、
ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~主宰
accoこと河合明子

カテゴリ:お知らせ
発表会

今日は娘2人が通う保育園で、一年の成長を発表する会がありました。

入園した約一年前、1歳3ヶ月の次女は2ヶ月毎朝泣き続けていました。
先生方にしっかりと信頼関係を作って頂いたお陰で、次女も園生活に徐々に慣れ、
安心出来る場所なのだと、不安が無くなって『いってらっしゃい』と
はじめて手を振ってくれた時は、嬉しく、良かった~と安心した反面
泣き顔で見送られていた時よりも、頑張る娘の顔になんだか胸が痛く感じました。
今ではお友達との関わりも出来てきて、毎日楽しそうに登園し
ニコニコで見送ってくれています。

そんな入園当時を思い出すと、きちんと並んで椅子に座れてたり
とても楽しそうに先生やお友達とリズムに乗って踊ったりしている姿は、
この一年の娘の大きな頑張りと、大きな成長を感じさせてくれるものでした。

そして今日は人参さん役を、自信を持って楽しみ、取り組んでいた長女!
泣いて泣いて行きたくないと必死にしがみついていた入園当時を振り返ると
そんな事もあったね~と、今は十分にお友達や先生との園生活を楽しみ
毎日いろんな事を覚えてきて、いろんな事が出来るようになって
今日もそんな素晴らしい成長を見せてくれました。
終わった後の本当に生き生きと、誇らしげないい顔をした娘。
担任の先生がしっかりと自分の役に自信と誇りを持たせてくれたお陰だ。
よかったね、ありがとう!と胸が一杯になってしましました。

普段時間に追われたり、特に保育園から帰るといつもバタバタで
一日一日があっという間に過ぎて行く中でも、
子供達は確実に心も身体も大きくなり、それぞれ自分の周りの世界がどんどん広がっています。
いろんな人に助けられこの娘達の成長があるということ・・・感謝です。

親になって涙腺の栓がどっか行ってしまったのか、今も涙が溢れそうです(はははっ)

カテゴリ:育児&日記
イベントクラス開催!ワンコイン!親子ヨガ&KIDS DANCE!

イベントクラス開催します^^

*親子ヨガ*
 親子で楽しむヨガ!
 ママだけじゃない、子供だけじゃない、2人で一緒に身体を動かして
 いろんな格好(ポーズ)になったり、ママの身体に登ってみたり、
 一緒に呼吸を感じてみたり。
 親子ならではのペアヨガです。
 普段運動不足のママも子供と一緒に身体を使って
 いっぱいコミュニケーションしましょ~^^
 もちろんパパの参加、兄弟参加もOKで~す!
   
 日時:3/31(火) am10:30~11:30
 場所:世田谷区北沢南区民集会所(1階会議室)
 定員:15組
 対象:1歳以上のお子様とママorパパ
 持ち物:親子共に動きやすい服装・水分 
 参加費:一組\500

*KIDS DANCE(キッズダンス)
 音楽に合わせ、まずは身体を動かしてみよう!
 リズムを身体いっぱいに感じて身体をたっくさん動かして踊ってみよう!
 普段伸ばさないいろんな所をストレッチで伸ばすところから
 音を感じて音に合わせて、皆と合わせて
 楽しいステップをふんでダンスダンスダンス^^
 
 日時:4/7(火) am11:00~12:00
 場所:世田谷区下北沢『スタジオ ルウ』
 定員:10人
 対象:3歳以上のキッズ (1、2歳でも保護者同伴なら参加OK)
 持ち物:動きやすい服装・内履き用スニーカー・汗をかいた場合の着替え・タオル・水分
 参加費:¥500

両クラスとも予約・問い合せはkonon~心音~の予約フォーム(メール)
または直接お電話(090-3474-9958)にて。
 
 

カテゴリ:お知らせ
| Top Page |