TOP2009年02月

親子ヨガ&キッズダンス第二弾!

毎週火曜開催のリラクゼーションクラスが3/24~4/7までお休みになりますので
親子ヨガ&キッズダンスを開催します。

はい、といってもまだ詳細は決まっておらず計画中です^^
ので、決まり次第アップします。
いずれも火曜日です(午後になるかも)
もし今からでも参加希望される方はHPのメールにてご連絡下さい^^

~内容~
*親子ヨガ(1歳~)
  親子で一緒に楽しむヨガ。親子ならではのパートナーヨガなどなど。
  普段はママヨガにつき合ってもらってるので、子供主体のヨガになります。
  
*キッズダンス
  第一弾を12月に開催しましたが、
  とにかく音楽に合わせて身体をたくさん動かして遊びます。   

カテゴリ:親子ヨガ
3/24 世田谷区子育てひろば『ぽっぽちゃんひろば』ベビーヨガ第2弾

2月にベビーヨガ講習を開催させて頂いた
世田谷区子育てひろば『ぽっぽちゃんひろば』にて
3月もベビーヨガ講習会を開催しま~す!
今後、定期的に開催していきます^^

前回参加出来なかったという方、参加下さってまた復習したいという方、
是非是非ご参加お待ちしています。
ぽっぽちゃんひろば』のお近くでまだ利用した事が無かった方なども
この機会にお弁当など持って、是非遊びに来ては^^

今回も予約窓口は『ぽっぽちゃんひろば』ですので
参加希望の方は直接お問い合わせ下さい^^

ぽっぽちゃんひろば
ベビーヨガ講習会:日時3/24(火)am11:00~

カテゴリ:お知らせ
赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~ 3月レッスンスケジュール

*赤ちゃんとママのヨガ教室konon~心音~ 3月レッスンスケジュール*

Baby Yoga Class・・・・・3/6・13・27(金)

子連れママClass・・・・・3/5・19・16(木) 
               <12(木)はお休みです>

リラクゼーションYOGA・・・・・3/3・10・17(火)
                  <3/24・31はお休みです>

<イベントクラス>
親子ヨガ・・・・・・・日時:3/31(火)
           場所:世田谷区北沢南区民集会所
           参加費:\500

カテゴリ:kononレッスンスケジュール
日赤・母親サークルにてベビーヨガ!

今日は広尾にある日本赤十字社医療センターへ行って来ました。

ここでは、産後のママ達のサークル活動の為に毎月院内のスペースを提供してくれるそうです。
今日はそのママ達のサークルで、ベビーヨガの講習会を開かせて頂きました^^

サークルは同月生まれ同士が一つのサークルをつくり、ママが主体となり
毎月いろいろな、育児のヒントになったり親子で楽しめる企画を提案し合って
活動されているそうです。
私の知り合いもこちらで出産して、何度かお見舞いにも来た事はあったのですが
こんなサークルがあるのは初耳。
産後、出産した病院で同じ月齢のお友達と交流できるなんてなかなかないですよね。
とても良い取り組みだなと思いました。

一ヶ月に一度という事もあり、ママ同士のつもる話もあるだろう中
皆さん講習にとても興味を持って下さり、今日も和やかにクラスをさせて頂きました。

ベビーヨガのクラスを開催してると、もちろん毎回雰囲気が違うのですが
ほぼ毎回どのクラスも、ママが呼吸法を始めると赤ちゃんのぐずり声がだんだんと無くなり
静かになるんです。
ほんとに、面白いぐらい。
呼吸法をしているとき、ママ達になるべく目を閉じてもらうため、
私は目を開けて子供達を見ています。
それがとってもおもしろい。
じ~っとママの顔や私を見て、なんだろ~といった顔でその空気を感じている様子。
深い呼吸は気持ちをとても落ち着かせてくれ、リラックスします。
ママが気持ちよくなっているのをしっかりと感じて、一緒にリラックスしてる。
赤ちゃんの感じる力。素晴らしい。

今回もそんなゆるやかな時間もあり、
最後はママもそれぞれお子さんを抱き、ちょっと頑張るポーズもして終了。
ママにマッサージとポーズで沢山触れて、遊んでもらってみんな楽しそうでした。

皆さん熱心だっただけに私も熱が入り、相変わらずもの凄~くしゃべって来たのですが、
一時間は毎回あっという間。

また続き?をもっとお伝え出来たらな~と思います^^

カテゴリ:ベビーヨガ
Happy Valentine's Day

朝から「パパにチョコを作って渡したいの」と張り切る長女(4歳)と
バレンタインチョコを制作!
といっても、時間もなく、すっかりバレンタインてものを忘れており
準備していなかったので
溶かして型に流し込んだだけのチョコ。
が、まだ4歳の娘には型に流し込んでデコレーションするだけでも十分手作り!
そして、十分楽しんでいました。

長女からパパへ・・・(わたしの気持ちもちょっと入れて#^^#)
案の定、チョコはほとんど娘2人のお腹に入りました^^

SANY0922_convert_20090217091050.jpg SANY0928_convert_20090217091304.jpg

カテゴリ:育児&日記
子育てひろば『ぽっぽちゃんひろば』にてベビーヨガ開催!

世田谷区の子育て支援事業の一環である、子育て広場の一つ
世田谷区上北沢の『児童養護施設 福音寮』内にある
子育て広場 ぽっぽちゃんひろば』にて
ベビーヨガ講習を開催させて頂きました。

皆さん日頃遊びに来て慣れている場所というのもあり、
ママも子供達もリラックスした感じで、とても和やかな雰囲気のクラスとなりました。

今回は、一歳を過ぎたおこちゃまが多く、途中遊びに行ってしまったりと
子供達は自由に動き回る中、とっても熱心にメモを取って参加して頂いたママの方々。
ありがとうございました^^

この施設は、児童養護施設内にあるため、あまり知られてる方が少ないらしいのですが
施設も新しく、住宅街の一角にあるという事もあり、
近所の小さな親子の方の交流の場となっていて
とてもアットホームな素敵な空間でした。

そしてこの素敵な空間を提供されている、
広場の職員のとっても素敵なお姉さん2人に
すっかり子供達も懐いていて、安心して子供達を遊ばせられる場所。
ママの気分転換、情報交換など子育て中には近くにこんな場所があるのが
とってもありがたいですね。

ヨガ後は広場の一角にテーブルが出て来て、そのまま食事が出来るスペースも出現!
お友達とご飯を食べる環境は、子供にとって刺激になっていいですよね、
何より皆で食べるご飯はとってもおいしい^^

今日も、たくさんのママ&べビーとヨガの時間をシェアする事ができ、感謝です。
今後も定期的に講習会を開かせて頂く予定です。

カテゴリ:ベビーヨガ
海へ

日曜日、久しぶりに海へ・・・

SANY0875_convert_20090209212345.jpg


SANY0882_convert_20090209212436.jpg
最近のお天気続きのせいか、濁りが全くなく
千葉とは思えないほど、とっても見事なエメラルドグリーン。
ここは千葉の部原。今日は風が強かったけど、
雲一つない晴天。ほんとにきれいでした



SANY0888_convert_20090209212526.jpg





夕方の勝浦・・・
ホテル三日月のスパで思い切り遊んで出て来たら
ちょうど奇麗なサンセット。

SANY0893_convert_20090209212600.jpg
そしてこんな浜辺にブランコ発見!
ブランコに揺られながら、こんな風景を見られるなんて凄い贅沢^^
いい場所発見しちゃいました




カテゴリ:育児&日記
ある日のベビーヨガクラスの様子

自宅開催のベビーヨガクラスの風景。

SANY0857_convert_20090206233155.jpg

SANY0856_convert_20090206233342.jpg

最大3組までの少人数で、毎週金曜日に開催しています。
初めてのベビちゃんや、数回来てすっかり常連ベビちゃんも。

内容は、その時の参加赤ちゃんの月齢や体調などで変動はありますが
基本のヨガマッサージをベースに、ママの呼吸法や赤ちゃんと一緒に遊びながら出来る
ストレッチやシークエンスを。
育児中のママの為、呼吸を意識したクラスにしています。
目を閉じ、自分の呼吸を意識し深い呼吸をする。
それだけで心が落ち着き,とてもリラックスします。

カテゴリ:ベビーヨガ
子連れママクラスの様子

今年から開催場所を変更した、子連れママクラスの様子です。
(やっとビデオを持参しまして^^”)
広くなって日の光が沢山入りとても気持ちいい~^^


SANY0853_convert_20090205194613.jpg     



SANY0855_convert_20090205194428.jpg

子供達は、0歳から未修園児ちゃん達。
2歳チームはママが座ればお膝にちょこんと座ったり
ママが立てば一緒にたっち!
持って来たおもちゃで遊んだり、徘徊したりさまざま。
もちろん、『ママねんねだめ~』『だっこ~』というのも良くある光景です^^
ねんねのベビちゃんたちも、だんだん動きも主張も出て来て
レッスン中に、『寝返りしたね~』『もうすぐはいはいしそうだね』
など、みんなでみんなのお子さんの成長を楽しみながらのヨガTime。
日により、最近はクラスの終わり頃に、親子ヨガを少しだけ入れて
子供も一緒に身体を動かして遊びます

カテゴリ:ママヨガ@下北沢
休日、家族で

『青空ヨガキッズ』の後は午後から
多摩に住んでいる私の兄ファミリー宅へ遊びに向かいました。
小2と小5になる姪っ子に、娘達が遊んでもらう為、
休日、私の実家(地元)の町田に帰る時は、
大抵がこの兄宅にお邪魔して、夕方みんなで町田に向かいます。

今日は多摩センターのショッピングモールへプラプラと。
兄夫婦に次女へ誕生日プレゼント、可愛い洋服を買ってもらいました^^
ウチは姫が2人なもので、次女にははとんど新しい洋服を買わないので
とってもありがたい。

最近はいろんな物に自分の物意識が出て来て、
長女との物の取り合いが増えて来た次女。
今はまだ、お下がりの意識はないけど
そのうちお下がり。。。着てくれなくなるんだろうなぁ。

そんなわけで、ウチには娘達のお揃い服があまり無いので
買ってもらった妹のスカートとお揃いで、最近スカート熱の高~い長女にも色違いを購入!
自分のがないとすねるので、御機嫌取りも兼ねて。

夕方になり、鍋の材料を調達して仕事終わりの母と姉の居る実家へ。
今日は上の兄が来れなかったので、
何人だ?
子供も含め、10人で鍋を囲みました^^
上の兄・・・
そう私は今時珍しい4人兄弟なんです。兄・兄・姉・私。
上の兄の家族も集まると総勢15人!
なかなかな大家族です。
娘達は、狭い実家のリビングにこれだけ集まってみんなでわいわいご飯を食べるのを
と~っても楽しみにしています。
この環境が賑やかでとってもありがたい。
もっと近ければな~。

翌日、早速新しいお揃いスカートを見せると2人とも大はしゃぎ。
それを見てわたしもにんまり!
お揃いってやっぱり可愛いわ^^

次女が買ってもらった他の洋服に
「着れるもん!」と、パツンパツンになりながら一先ず手を通す長女でした(^^”)

カテゴリ:育児&日記
| Top Page | Next