TOP2009年01月

行って来ました!講習会

昨日は、ちょっと仕事をoffにして
ベビーヨガ講師のスキルアップ講習会へ行って来ました。

定期的に行われるこの講習は、毎回内容もさまざまで
ヨガ哲学から、食育、妊娠や出産、女性の身体の事などとても幅広い。
赤ちゃんとママである女性に関わるベビーヨガを伝えるには
その学びが必要なだけ、ベビーヨガはとても奥が深い・・・

講師である高橋由紀先生の話はどの内容も
毎回とても深く、気づかされる事も沢山でとても勉強になります。

ヨガの精神には育児のヒントが沢山あります。
講師養成講座受講時も、育児中のわたしにとっては為になる事ばかりでした。
育児のプロなんていないし、その子そのママの子育てがあって
だからそれぞれのいろんな悩みや疑問が出て来て、その都度ママは考え悩み
育児の中から自分の方法を見つける。

私はこのヨガ的育児を自分の気持ちに取り入れる事が
なんだかしっくり来たんだな~。
というか、なんだかとっても楽になった感じ。
もちろん完璧ではないです^^
育児に完璧なんて無いと思うし。完璧な人間も居ない。
そう思えるようになったのもベビーヨガと出会ってからなのかな。
片意地を張らず、頑張りすぎない。
手を抜くのではなく、自分も思いやり無理をしない。

昨日は久しぶりに同期の方にも逢え、情報交換もしつつ、
またじっくりと由紀先生のお話が聞けて
たっぷりパワーチャージがで来ました。




カテゴリ:ヨガ
ベビーヨガ!

本日はベビーヨガクラス。
初めての問い合せが多く、今日は午前午後共に満席!
6組のベビちゃん&ママと楽しいヨガTimeになりました。

ご近所の方がほとんどだったので、公園の話や下北沢の話、地域の話で盛り上がりました。
べビーヨガを通じ、ここが近所のお友達づくりや交流の場になってくれるのが、
なにより嬉しいです。

今週は、仙川ディアマザーさんでのべビーヨガ開催もあり
沢山のべビちゃんと逢え、ほんわかほんわかでした^^

カテゴリ:ベビーヨガ
今年初のママクラス&仙川ベビーヨガ終了!!

今週は今年初のkononのママクラスも始まりました。
曜日も変更となり、特に子連れクラスは場所も新しくなり
ご迷惑をおかけしましたが、
久しぶりの顔ぶれが揃って頂きました。
すっかりヨガOFFの身体かなと、両クラス共特にゆったりした内容に^^

今週はママクラスの後に仙川のディア・マザーでのベビーヨガ開催があったりと
なんだか楽しくバタバタでした。

ディア・マザーでのベビーヨガも三組とも元気に参加頂き無事終了しました!!
平日にもかかわらず、お店は大盛況で
カーテンで仕切られた会場が気になって、
ちょっと大きなお友達がたまに覗き込みに来たりと
なかなか楽しい開催となりました。
仙川は駅前もかなり賑やかで、子連れの方がとても多くめにつきました。
きっと子育てしやすい町なのでしょう。

また是非開催させて頂きたいと思います^^


カテゴリ:ママヨガ@下北沢
『わたしがあなたを選びました』

私が長女を妊娠して後期の頃、
病院の母親学級で助産師さんが朗読してくれ、出会った詩。
そのときの事を今でも覚えています。
涙が後から後から出て来て止まらなかった・・・

出産、入院中にその助産師さんにいつかの詩が欲しいと言うと
絵本になって販売しているとのことで、
すぐに買い求めた、わたしの大事な本です。

今日、妊娠3ヶ月になる後輩夫婦が我が家に遊びに来てくれたので
ママになる彼女にも見せ、その後久しぶりに自分でも本を開きました。

育児をする今は初心に戻り、反省と感謝の思いでいっぱいになります。
妊娠・出産・育児。
それぞれ読む時期でいろんな思いを抱かせてくれる本です。

わたしがあなたを選びました

~私があなたを選びました~


 おとうさん、おかあさん、

 あなたたちのことを、こう、呼ばせて下さい。

 あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、

 わたしは地上に下りる決心をしました。

 きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

 汚れのない世界から地上に下りるのは、勇気がいります。

 地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。

 夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。

 拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。

 あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。



 おとうさん、

 わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?

 いたわりあい、求め合い、結び合った日のことを

 永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを

 新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを

 そうです、あの日、わたしがあなたを選びました。



 おかあさん、

 わたしを知った日のことをおぼえていますか?

 あなたは戸惑いました。あなたは不安に襲われました。

 そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。

 あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。

 つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて自らを励ましたことを、

 わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、

 わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、

 わたしはよーくおぼえています。



 おかあさん、

 あなたとわたしはひとつです。

 あなたが笑い喜ぶときに、わたしは幸せに満たされます。

 あなたが怒り悲しむときに、わたしは不安に襲われます。

 あなたが憩いくつろぐときに、わたしは眠りに誘われます。

 あなたの思いはわたしの思い あなたとわたしは、ひとつです。



おかあさん、

 わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。

 お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。

 たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘っていますね。

 わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。

 すべての努力はわたしのため、あなたを誇りに思います。



 おかあさん、

 あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。

 初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?

 わたしの顔はあなたをがっかりさせるのでしょうか?

 わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?

 わたしの性格にあなたはため息つくでしょうか?

 わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント

 わたしはこころよく受け入れました。

 きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。



 おかあさん、

 あなたにまみえる日はまもなくです。その日を思うと、 

 わたしは喜びに満たされます。

 わたしといっしょに、お産をしましょう。

 わたしがあなたを励まします。あなたの意志で回ります。

 あなたのイメージで下りてきます。

 わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。



 おとうさん、

 あなたに抱かれる日はまもなくです。

 その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。

 わたしたちと一緒に、お産をしましょう。

 あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。

 あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。

 あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。

 わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。



 おとうさん、おかあさん、

 あなたたちのことを、こう、呼ばせて下さい。

 あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、

 わたしは地上に下りる決心をしました。

 きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。



 おとうさん、おかあさん

 いま、わたしは思っています。わたしの選びは正しかった、と。



 わたしがあなたたちを選びました。

作者 ・ 鮫島浩二  (中山産婦人科クリニック)

カテゴリ:育児&日記
Love&Peace オノ・ヨーコ

昨夜たまたまTVをつけたら
某番組にオノ・ヨーコさんが出演されていて、
思わず見入ってしましました。

「イマジン!ひとりひとりが出来るラブ&ピース2009」という題で
自らがメッセージを発し続ける「世界平和」へのパフォーマンスを紹介していました。

割れたティーカップを元の形に戻す「メンディングピース」では、
まわりの人と協力してものを直すことで世界のほころびを直すことを想像する。
など、
観点というか感覚、考え方が一転。
とても面白かったし素晴らしかった。
見据えてる物が凄く大きく
オノ・ヨーコさん事態とても大きな人だな~とかなりやられてしましました。

番組でのオノ・ヨーコ語録
*「毎日一つづつ、いいことをすれば、3ヶ月で人生が変わります。」
*「良いことをすれば10倍になって返って来きます。」
*「想像することの大切さ」

イメージ・・とても大切ですね。
今年の抱負が増えました。
私はまず、小さな事からコツコツと・・・

カテゴリ:育児&日記
今年最初のBaby Yogaレッスン

最近しばらく気持ち良く、天気の良い日が続いていましたが
今日は数日振りのあいにくの雨・・・
夕べの予報では雪になるかも、という予報なだけに
うちのあたりでは雪は降らなかったものの、一日冷たい雨でした。

そんな天候でしたが、
本日は今年初のkononのクラス
ベビーヨガ!

ちょうどほぼ同じくらいの月齢の男の子同士。初対面で
ちょっとお互いを意識しながら、たまに目を合わせてみたり
向き合いながらポーズをしたりして、
やはりベビちゃんもお友達が居ると刺激になって楽しそう^^

足が強くなってくる時期なので、足を沢山動かしてあげると
ニコニコなBoyくんたちでした。

帰りは冷たい雨の中大丈夫だったかな・・・


カテゴリ:ベビーヨガ
1/15『ディア・マザー仙川店』さんのべビーヨガ!!

赤ちゃんとママのヨガ教室
konon~心音~の
1/15(木)『ディア・マザー仙川店』さんでのべビーヨガ講習会が
御陰様で定員に達しましたので、
これからのご予約はキャンセル待ちとさせて頂きます。

宜しくお願いいたします。
 

カテゴリ:お知らせ
明けました!!

2009 新年がめでたく明けて気づけばもう8日。。。

我が家の姫達は風邪をひく事無く
元気すぎるほど元気で新年を迎えられました。
090106_114725_convert_20090109003657.jpg

お正月は数日私の実家へ。
普段の家族4人での生活とは違い、ばばや叔父や叔母とたくさんの親族と過ごすと、
ほんとに色々な刺激を受けて、この短いお休みの期間にも
子供は凄い勢いで成長します。

ほんとは昔ながらの大家族での子育てや、
近所のおじさんやおばさん、おじいちゃんやおばあちゃんと
普通にふれあって、地域で子育て出来るって事が理想だな~とつくづく感じます。
ママももちろんとっても助かるし、
人との関わりから学ぶそういった環境って
子供の成長にとっても必要だし。
でも最近ではなかなかそういうのもむずかしいのかな~
自分の子供の頃と比べるとなんだかちょっと寂しかったりするな・・・


そして私の今年の抱負は・・・具体的には内緒ですが^^
今年は特に!!日々成長していける一年あるよう学びの年にしたいなと
密か?に思っています^^

今年も笑顔の絶えないHappyな一年でありますように。

カテゴリ:育児&日記
| Top Page |