TOP2008年12月

キッズダンス&クリスマスパーティ!!

以前から計画していたキッズダンス&クリスマスパーティ!!

子供が1歳~6歳総勢23人!
やはりみな、と~~~ても元気が良いので、
負けじと声を張り上げ、久々のダンス汗をいっぱいかき
36歳二児の母、メイクも汗で流しながら頑張ってみました#^^#

実はとても楽しみにしていた反面、子供達の反応にちょっとドキドキなとこもあったんですが、
4歳6歳はさすが、みんな幼稚園に行くようになっただけあって
集まれ~始めるよ~と声をかけると
広~いスタジオ内を走り回って遊んでいたところ、
ちゃんとわたしのまわりに集まり、挨拶や注意事項など皆とってもいい子に、
そして真剣に話を聞いてくれました。
子供達の前に立ち話していて、その一人一人の真っすぐな目がとっても印象的で
子供の持つ、純粋さや好奇心、真っすぐさ、素直に物を見つめる力を改めて強く感じました。

べビーヨガ講師養成の講師であった師匠・高橋由紀先生の
ヨガクラスの中で、『相手の瞳に映った自分を見つめる・・・』
というフレーズがありました。
誰かと話す時、目と目を合わせると必ず相手の瞳には自分の姿が映る。
捉え方は少々違うかもしれないけれど、私はその言葉を聞いて
相手の瞳に映った自分に自信を持てているだろうかと
とても考えさせられました。
そして自信を持ってその目を見つめたいなとも感じました。

今回子供達の真っすぐな目を前にして
まさしくそれを強く思いました。
というか感じさせられた時間でした・・・。

レッスンは
体操ストレッチから、ゲーム的な遊びの動きを入れて
後半リズムをやりながら組み合わせて振り付け!
といった1時間の流れ。
前半は正直ビックリするほど皆ノリノリで、
私のテンションも上がるほど!
後半はやはり集中力が切れてしまったり、飽きてしまったり
ノリノリでダンス~という子も居たりとさまざま。

心配していたウチの姫達はというと、
開始20分前にスタジオに入り、その広さに2人して興奮大騒ぎ。
で走り回ったせいでレッスンの後半、電池切れしてしまいました。。。。

その後のパーティでは、疲れきっていた子も皆モリモリご飯を食べ
元気に復活!!さすが子供はパワフルだな~。

以前からのお友達にも久しぶりに逢えて、それぞれ成長がみれたり
普段はママクラスでお会いしてるママとも、お互い子供連れで集まる事が出来て
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そして子供達との貴重な時間をシェアさせて頂き、
とても感謝です。。。
欲を言えば、もっとママ同士の話が出来たら良かったな~
なんて思いますが、それはまた・・・

長女は久しぶりすぎる友達と逢って嬉しいはずなのに
変に照れているのか、つかみが分からないといった感じでしたが
そんな風に子供なりにも色々な感情や
友達との関わりなどを考えるようになったんだな~と
4年間の成長を感じました。

ビデオとカメラを忘れ・・・
映像をおさめる事が出来なかったわたし・・・
またやっちまった~~~
毎度毎度の昔からのこの物忘れ。
今回ばかりは我ながらほんとにがっくり・・・です。
あ、でもこういう事よくあるんです。
やんなるくらい・・・

そんなわけで
どなたか今回の写真、分けてくださると嬉しいです・・

カテゴリ:キッズダンス
ディア・マザー仙川店開催!ベビーヨガ

2009.1.15(木)

べビーとママのヨガ教室 konon~心音~の

ディア・マザー仙川店さん開催ベビーヨガClass

残り座席 1組となりました。

カテゴリ:お知らせ
最近の長女・・・

最近の長女・・・
気づくとよくこんな格好になって遊んでます^^

子供の柔軟性にはよく驚かされます
さすがだなあ~

ヨガも最近ではすっかり上達、みてみて~とこんな感じ^^
081217_212339_convert_20081217213544.jpg










カテゴリ:育児&日記
『ディア・マザー仙川店』さんにてべビーヨガ開催!!

べビーとママのヨガ教室 konon~心音~の
ベビーヨガ教室開催、
来年2009年度年明け第一弾として
京王線仙川駅近くの
子育てママにとっての癒しのスポット、
親子カフェディア・マザー仙川店さんにて、ベビーヨガクラスを開催させていただきます。

京王線沿線の方、お近くの方、ベビーヨガ初めての方、
いつもディア・マザーさんにご来店の方々、この機会に是非
ディア・マザー仙川店さんにべビ-ヨガの体験にいらして下さいね。
キッズスペースが充実した、とても奇麗で楽しい親子カフェです(^^)
 
 場所:ディア・マザー仙川店
 日時:2009.1.15(木) 15:30~16:30
 対象:生後6週間~あんよ前までの赤ちゃんとママ
 定員:先着3組様(べビー&ママ)
 持ち物:バスタオル1枚、筆記用具、通常のお世話グッズ
 
 
*当日はストレッチのきいた動きやすい服装でお越し下さい
 
 
*予約制となります。
   今回の予約窓口はディア・マザー仙川店さんになります。
   直接お問い合わせ下さい。
 
 
*クラス内容などの問い合せはkononまで
 
寒い冬こそカラダを使って、赤ちゃんと楽しく遊びましょ~(^^)
参加お待ちしています。  

カテゴリ:お知らせ
2009/1月レッスンスケジュール

べビーとママのヨガ教室 konon~心音~ 
2009/1月レッスンスケジュール

*Baby Yoga Class・・・・9・16・23・30(金)

*子連れClass・・・・・・・15・22・29(木)

*ママonly Class・・・・・13・20・27(火)

新年より、ママクラスの開催曜日が変更となりますので
よろしくお願い致します。

子連れClassは開催会場も、
現在のスタジオルゥから、代沢地区会館へ変更になりますので
合わせてお間違えのないようお願い致します。

カテゴリ:kononレッスンスケジュール
mama's classレッスンスケジュール変更のお知らせ!

べビーとママのヨガ教室 konon~心音~ のmama's classのレッスンスケジュールが
2009年1月より変更になります。

*子連れClass・・・・木曜 am10:30~11:30
            
             会場:世田谷区代沢地区会館

*ママonlyClass・・・・火曜 am10:30~11:30

             会場:スタジオ ルゥ(変更無し)

子連れClassとママonlyClassの開催曜日が今までとチェンジします。
それに伴い、子連れClassのみ会場が
代沢地区会館へ移動させていただきます。

現在参加頂いている方々
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリ:お知らせ
キッズダンス&クリスマスパーティー計画!

現在ママクラスに参加してくれてる方、元々お友達のママがほとんどなんですが
皆さんに声をかけて、キッズダンスのワークショップをする事になりました^^

ワークショップといった大それたものではないのですが。
私が娘も交え、娘の友達や子供達と何か楽しく遊べる事がしたいな~と
勝手に提案。
音楽や歌に合わせて身体を動かして、楽しくあそぼ~といった企画です。

そんな提案に、予想以上に沢山のママ&キッズが集まってくれました。
ありがと~~~~。
私も2人の子連れ参加だし、どうなるか不安なとこもありますが
(正直娘達の機嫌が一番心配なとこです・・・)
前職のダンサー&インストラクターと、現役子育てママの経験と勘で
楽しい時間に出来ればなと思っています。

今はクラスで使う曲を日々選曲中です^^
4歳多数の1歳~小2。
う~ん・・・やはり童謡がメインになりそうかな・・・

当日はクリスマスという事もあり、
ダンスレッスン後はランチがてらのクリスマスパーティー!
今からとっても楽しみです。

カテゴリ:キッズダンス
風邪予防!インドのオーガニックティー

日々寒さが厳しくなってきて
周りではやはり風邪が大流行してます。
まだ、日によって温度差があるこの頃は体調管理がとても難しい・・・

そういえば風邪とは違いますが、毎年秋口になると何かの花粉に反応してか
鼻炎がとっても酷くなり辛い時期を過ごしていたんですが、
ヨガを始めてからというもの、その長年苦しんだ鼻炎がほとんど出る事無く12月を迎えました。
これには自分でもビックリ!
ヨガの効果だけとは言えないかもしれませんが
ヨガ万歳!!

私が風邪予防でも愛飲し、自宅教室の時も参加頂いた方にお出ししてる
インドのオーガニックティー
tulsi Tea
081202_184447_convert_20081204162645.jpg
これはベビーヨガ講師養成講座受講の会場となっていた
Studio+Lotus8
さんで見つけそれ以来愛飲しています。

インドでは『家にトゥルシーがあれば病気や不幸が訪れない』と言われるぐらい
家族の健康の源なんだそう。
あまりの薬効に『ホーリーバジル』(聖なるバジル)とも呼ばれています。
薬効というと薬草=苦いイメージですが
まったくそういった事はなく、香り高く、独特の美味しさにとってもハマってしまいます。
何とも言えない香りにもリラックス効果大です^^
オリジナルの他に数種類あり、カフェインレスもいくつかあるので
妊婦さんや授乳中でも頂く事が出来ます。
なので、ベビーヨガクラス参加の方に、自宅のリラックス用にと
少しだけですがおすそわけにプレゼントしています。

が、ママになるとなかなか温かいものが温かいうちに飲めないんですよね~
お茶入れた途端に泣き出したり、
(休憩するのばれた~みたいな)
そしてお茶入れた事を忘れて数時間・・・
なんて事、よくあります。
この間のベビーヨガ参加ママも
実家に帰ってあったかいお茶が飲めるだけで幸せ~と。
ほんんとに同感です。

カテゴリ:ヨガ
スキップキッズ開催クラス無事終了^^

本日はスキップキッズ雪谷店さんでの
ベビーヨガ&ママのセルフケアクラスの開催の日でした。

子連れ参加だと、ママは天気や当日のお子さんの体調が心配なところですが、
今日はとっても暖かく天気にも恵まれ、
予約頂いていたママ&ベビちゃんも元気に参加いただきました。

ベビーヨガクラスでは母乳や抱き癖の話が出ました。
わたしは基本的には、ほしがる時に好きなだけ母乳を
あげていました。
いろいろな意見もありますが、(たとえば添乳は虫歯になるとか・・・)
おっぱいパワー、フル活用と言った感じで、ぐずった時や寝かしつけ
困った時はおっぱい!
自分の体力と母乳が出るのであれば
自然に離れるまであげたかったのですが
凄まじいオッパイ星人になり
ウチの中に居る間はほぼオッパイに張り付き状態になってしまい
なくなく断乳・・・
お陰でやめる時はとってもたいへんでしたが(特に長女)・・・
今となってはその時期もあっという間だったな~と思います。

育児をしてる中でそう思う事がたくさんありますが、
その時は初めての経験(2人目でも感じる事もありますが)
いろいろな事にいっぱいいっぱいと言った感じでした。
今もそうですが・・・
問題?や悩みが子供の成長と伴って出て来て????て事がたくさん。
育児に答えは無い。本当だ~。
自分で答えを探すしか無いんですよね~。

と、そんな私の育児体験話を交えつつ・・・
参加頂いたママさんはとてもアクティブで
お子さんといろんなところへ積極的に良く出掛けているそうです。
赤ちゃんにとっても、お外の空気を感じいろいろな刺激を受けるのは
とっても楽しい事ですよね。
ベビーヨガも、親子で楽しめてママの身体にも子供の成長にも良いなんて
二度美味しい~とお家で続けてみますと嬉しいお言葉を下さいました^^

午後からのママクラスは私と同じ、二児のママのお友達同士。
数ヶ月のベビちゃんを横に寝かせてのクラスでした。
そして、お仕事を持たれていると言う事で
終了後は保育園事情の話が出ました。
何処の区でも入園出来るか出来ないか深刻な悩みのようですね・・・・

そして、ベビーヨガで提供している内容で夜泣きが治るというのは?
と質問がありました。
答え。。。
夜泣きの要因の一つに、自律神経の乱れが関連がある場合があります。
なのでその自律神経を整えるのに、背中のマッサージをしてあげると効果的です。
背中全体をほぐしてあげたり、背骨にそって指圧してあげると良いと思います。
後は、カラダの振動が乱れて落ちつかない場合も考えられるので
尾てい骨の少し上の仙骨部分を、ゆっくり一定のリズムでトントンしてあげても良いですね。

というアドバイスをさせて頂きました^^

私自身も子育てをしている身なので
レッスン後、参加下さったママの方々とのこういった話がとっても貴重な時間です。
私もヒントをもらったり^^

というわけで
スキップキッズさんでのクラス開催、無事に終わりました。

来年も開催を予定してますので、お近くの方や興味のある方是非お待ちしています。
 


カテゴリ:親子ヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
駒場公園

日曜日、パパが海へ行ってしまい置いて行かれた私と娘2人・・・
さて今日は何処に行こうか?と長女に聞くと『歩いて散歩に行きたいな~』と。
という事で、とても久しぶりに我が家から大人の足で7~8分のところにある
駒場公園にベビーカー二台で出発!
一台は子供用のおもちゃのベビーカー。お気に入りの赤ちゃん人形をのせ
すっかり私のママ友になりきった長女は
『さー行きましょうか~、あらあらねんねしたのね~』と
終始赤ちゃんの(人形)のお世話をせっせとやきながら公園に到着。

ここへ来たのは本当に久しぶり。
長女が生まれる前も良くランチをもって日向ぼっこに来たり、
出産後も長女が歩きはじめの頃、良くどんぐりを拾いに来ていました。

駒場公園は旧伯爵邸で、しっかりと管理がされています。
正面門から入ってしばらく歩くと、お城のような見事な洋館があり
その奥、洋館の庭が公園として開放されています。
この洋館も無料開放しているので中が観覧ができます。
ちょっと寒い日は良くお邪魔してました^^
081130_135348_convert_20081204162014.jpg

お庭の真ん中はまるく芝生になっていて、それを囲むように桜の木が立ち並び
その周りにも沢山の木々が植えてあり、ちょっとしたした林のよう。
こんな都会に居るとは思えない別空間といった感じです。
そのお庭の端には、ブランコと砂場があり子供が遊べる嬉しいスペースもあります。

この芝生を囲む桜達。
春の満開の時はほんとに素晴らしい。
お花見シーズンはわざわざでも来る価値ありです!

この日もどんぐりをたくさん拾い、持ち帰りました。

カテゴリ:育児&日記
| Top Page |