TOP2008年11月

秋晴れ!子連れクラス

今日は、昨日の寒さと雨とはうって変わり、
自転車を漕ぐとじんわりと汗ばむほど 
暖かく気持ちの良い秋晴れの一日でした。

そんな穏やかな陽気の、今日の子連れClassも
なんだかとっても穏やかClassでした。
最初は慣れない場所に落ち着かなかったお子ちゃま達、
ママに張り付いていたお友達も、最近はスタジオ内を探索したり、
思い思いの行動が見られるようになり
このスタジオに慣れて来てくれたかな(^^)

寝ている間にやって来たお友達は、レッスン中起きる事もなく気持ち良さそうにねんね。
そんなお昼寝の間に、ママは今日のレッスンがゆっくり受けられた様子で、
たまにそんな日があったりするのも、育児をするママにはちょっとラッキーですよね!
レッスン終了後、『ここはどこ?』といった感じでお目覚めでした。

子連れClassはやはり、その日の子供達の気分や雰囲気で
スタジオ内の空気が毎回違います。
元気な子がいたらみな連動され、とても賑やかだったり、
今日みたいにまったりと穏やかだったり。
なので、わたしはそこが毎週とても楽しみだったりします(^^)

正直、子供連れのクラスは単身で受けるレッスンとは全く違います。
同じ内容でも、ママは集中もしきれないし、子供は上には乗ってくるし、
いつ何時とも何かを要求してきたりします。

瞑想・・・出来なくって構わない。ん~正直出来ない・・・ですよね。
でも、子供と一緒にいるこの時間と、子供の声が響くこの空間が心地よいと感じる。 
それがこのクラスの一番のリラクゼーションです。
子供を胸に抱き、目を閉じるだけで深い安心感と安らぎを感じます。
屍のポーズをとらなくても、
それが子連れならでわの究極のリラクゼーションポーズだと私は思います。

カテゴリ:ママヨガ@下北沢
訂正とお詫び

ディア・マザー仙川店さんでのべビーヨガ開催について、
お知らせをさせて頂きましたが
予約開始日程の関係で、案内を一度消去させて頂きました。
ご覧頂いた方、大変申し訳ありませんでした。

12月の予約開始時に合わせまして、改めて詳しい内容をアップさせて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

konon~心音~
主宰:河合 明子 

カテゴリ:お知らせ
*konon12月レッスンスケジュール

赤ちゃんとママのヨガ教室
konon~心音~』の12月レッスンスケジュール

 :Baby Yoga Class(金)・・・・12/5、12、19、26
 :子連れママClass(火)・・・・12/2、9、16
 :ママonly Class(木)・・・・・・12/4、11、18

カテゴリ:kononレッスンスケジュール
Skip Kids

今日はあいにくの天気。。。
残念ながら、予定していた青空YOGAが中止になってしまい、
急遽、来月講習会を開催する『スキップキッズ雪谷店』さんに
家族で遊びに行って来ました~(^^)

13時頃到着!日曜だけあって店内は大賑わいでした!
もちろん突然行ったので予約なしでしたが、
どうにか待たずに席に着け、
娘達は一目散にボールプールに向かい大興奮(^^)
キッズスペ-スにはボールプールの他にも
キッチンセットやモニターなどもあり、まだ小さな次女(1歳10ヶ月)も
楽しく遊べるスペースです。
081116_150542.jpg

081116_133426.jpg

ここは、キッズスペースに保育士さんがいてくれるので
少し目を離していても、安心して子供を遊ばせる事が出来ます。
意外にも、3人も保育士さんが在中していて、なかなか手厚いな~と思いました。
ママも息抜きするには、このちょっと目を離せる環境って
ほんとにありがたいですよね。
そんな中、我甘えん坊長女は
『ママもここに居て!』と・・・
という事で、ボールプール内を一緒に堪能してきました。
次女はというと、まったく自分の世界に入り、
一人で探索したり、おままごとしたりとせっせと忙しそうに楽しんでいました。
二番目は強し!!

食事はカウンターでのセルフサービス。
少し遅めに取ったランチのマルゲリータ!
キッズプレートをたいらげた娘も、モリモリ食べるほどすご~く美味しかったです(^^)


 






カテゴリ:育児&日記
Baby Yoga!

本日は、お友達のママが開いているべビーマッサージサロン、
シャンティマミー
シャンティマミー
のご紹介で、お友達同士4組のべビー&ママの方々が、
ベビーヨガクラスにご参加下さいました。

赤ちゃんは初めての場所だと、最初は落ち着かなくて泣いてしまったりとよくあることなんですが、
今日は一ヶ月間、ベビマを一緒に受けていたお友達だけあって
知った顔のメンバーに赤ちゃん達も終止ご機嫌で、とても和やかなレッスンでした。
ママにべビマでたくさんスキンシップしてもらってる様子がうかがえます。
私も長女出産の時に、病院でベビマを習い実践していました。
オイルを使ったベビマに娘はうっとり、そんな娘の顔に私もうっとり癒されていました。
残念ながら二歳くらいで一度スットップしてしまいましたが、
ベビーヨガをきっかけにマッサージを再開したら、しっかりと覚えていたのか
次女よりも真っ先にバスタオルにごろん!
べビーマッサージやって良かったな~と再度思った時でした。

今日は穏やかな暖かい一日でした。このメンバーのベビマの日もいつも晴れだったとか。
晴れべビーちゃん達のお陰だね。





カテゴリ:ベビーヨガ
先輩ママたち 

最近娘達の寝かしつけのつもりが、すっかり自分がいの一番に寝てしまって
気づくと朝に・・・・・
子供と布団に入るとあったかくて、普段寝付きが悪いわたしでも
この温もりがいい感じに眠りを誘ってくれます。

そんな訳で・・・

昨日はママOnlyクラス。
普段参加くだっさている方々の他に、
先週下見に来た元生徒の先輩ママが、ママ友4人を誘って参加してくれました。
皆さんパワフルというか、とっても明るくて楽しんでるな~って感じ。
ママ友歴8年だそうです。
とっても仲が良くそして楽しそうで、辛口なコメントもバンバン飛び交ってたりして、
ママ友というより、学生時代からの親友同士みたいな
素敵な関係だな~と思いました。
そして、皆さんおしゃれにもとても気を使ってるだけあって、
大学生の息子さんがいらっしゃるとは思えないぐらい
スリムでこれにはびっくりです。
聞いたら、そのグループでは太ったら皆から、バッシングの嵐だそうです。
そんな辛口な事も言い合える関係っていいですよね。
何事も向上するには、厳しい意見をしてくれる人はとても大事です。

相変わらずゆる~いゆったりしたレッスンの後、
今日は幼稚園児のママ、大学生のママと一緒にみんなで
ランチをしました。
もちろん話題は大半育児の事。
先輩ママの参考意見?や面白い話が沢山聞けて、
皆さん気さくなママばかりで、話の尽きない楽しいランチタイムでした。
先輩曰く、子育ては本当にあっという間だそうです。
たしかに・・・
特に最近一日、一週間、一ヶ月がものすご~い勢いで過ぎて行く!
でも、我が子が二十歳。。。今はまったく想像付きません。
自分自身もその頃、描いていたハハになっているのか。
日々、子供は成長し、いろんな事が起きる。
子供達において行かれないようないよう、
わたしも親として、しっかりと成長をして行かなければ・・・

昨日ご参加頂いたみなさん、ありがとうございまいた(^^)



カテゴリ:リラクゼーションヨガ
週末

先週末からすっかりと、朝晩冬のような冷え込み。。。
秋は好きだけど、寒くなっていくのはやっぱり苦手。
でも、娘達と保育園に向かう冬の匂いのする朝の空気は、なかなか気持ちが良くお気に入りです。

先週末は羽根木公園でBBQを、先々週末は昭和記念公園でサイクリングをして
思い切り楽しみ、充電しました。
都会に居ても、木々の中に入るとやはり癒されますね!
昭和記念公園では、ちょうどコスモスが奇麗に咲いていて、一面のコスモス畑に長女は大はしゃぎ。
お花畑に入って、お姫様になったような気がするそうです(^^)
そして、普段は乗れないレンタサイクルの自転車の前乗せに乗れ、大喜びで終止ご機嫌でした。
ここはと~っても広く芝生や池もあり一日楽しめます。
遊具で思い切り遊んで、芝生で親子ヨガもし、最後は長女のリクエストで何年ぶりかに
足漕ぎボートにも乗って満喫して来ました。

公園03

羽根木公園は長女が生まれて間もない頃から通いなれたところ。
小さな子も、大きな子も、大人も楽しめて四季をしっかりと感じられるとっても素敵な公園です。
私と長女はここで沢山のお友達が出来ました。
それぞれ保育園や幼稚園に入園してからは、なかなか会える機会も減ってしまったけど、
1歳の頃から喧嘩もしつつ、一緒に育ったお友達は娘にとって特別な存在となっています。
もちろんわたしにとっても・・・
また梅の木の下でランチが出来るといいな。

と、我が家の週末はこういった公園や、暖かい時は海にと、お外で遊ぶ事がほとんどです。
多少の鼻水もなんのその!
でも、先頭きって子供達よりも遊びに行くのを楽しんでいるのは、実は旦那さんです。
休みは家でじっとしてられないタイプで。
お陰で都内の公園という公園は、ほとんど行き尽くしている気がします。
独身時代、彼と会うまでは公園とかたまーに行くぐらいでしたが(普通そんなに行きませんよね)
休みの日のデートや、結婚して妊婦の時もランチを持って
公園や海でまったりとが定番でした。
今やまったりと、とはいきませんが子供達とお外で元気に遊ぶのが我が家の定番です。
子供と一緒だと、公園遊びや近所のちょっとした散歩も
楽しみ方や見え方が全然違いますね。
大人になって見逃してた事や、気づかなかった事、
そうそう!と子供の頃を思い出す瞬間があったり。
今のうちに子供達が私たち夫婦と遊んでくれるまで、たっくさん遊んでもらおうと思います(^^)






カテゴリ:育児&日記
テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記
12/3(水)skip kids雪谷店でべビーヨガ&ママクラス開催します!!

12/3(水)スキップキッズ雪谷店さんにて『ベビーヨガ』と『ママのセルフケア』の講習会を開催します。
ベビーヨガに興味のある方、お近くの方、この機会に是非ご参加下さい!

べビーヨガ
 これからの寒い季節に向け、赤ちゃんの健康な強い身体づくりと
 ママのボディケアをしながら、赤ちゃんと身体を使って楽しいコミュニケーションをしましょう

 日時:12/3(水)am10:30~11:30
 場所:スキップキッズ雪谷店2F
 定員:先着3組様
 費用:¥2000-
 対象:生後1ヶ月~あんよ前までの赤ちゃんとママ
 持ち物:バスタオル1枚

ママのセルフケア*
 お子様が遊んでる間にたまにはママもリフレッシュしませんか?
 ヨガの呼吸法やストレッチで、毎日育児や家事を頑張るママの凝り固まった身体をゆっくりとほぐすリラクゼー  ションセルフケア講習です。
 肩こり・骨盤周り整えてすっきりしましょう。

 日時:12/3(水)pm1:30~2:30
 場所:スキップキッズ雪谷店2F
 定員:6名様
 費用:¥2000ー
 対象:ママの横でねんねで待っていてくれる赤ちゃんのママ
    ママと離れてキッズスペースで遊んで待っていてくれるお子様のママ
 持ち物:バスタオル1枚
 
・その他
 :1歳~6歳のお子様同伴の場合は、受講費以外に別途、子供1人につき1時間250円
  (以降30分毎100円)のキッズ料金を頂戴致します
 :両クラス共、講習会後にご飲食される方は事前に店舗にてお予約下さい

*講習会の申し込み・問い合せ*
 konon~心音~
  HP   http://kononkonon.web.fc2.com/
  Mail   babyyoga.konon@gmail.com
  Phon  090-3474-9958   

カテゴリ:ベビーヨガ@親子カフェ・SKIP KIDS
はじめまして!

ようこそ!そして、ご覧頂きありがとうございます!
kononを立ち上げ約1ヶ月半、素人の主人が本を片手に試行錯誤の末にようやくHPが完成し、blogも始める事となりました。(な訳で多少見づらい点等はご了承、お許し下さい)
文章を書いたり気持ちを伝えるのがあまり上手な方ではないので、読みづらいてん多々あると思いますが、kononのレッスンの事や告知意外に、日常の事、ウチの元気な二人の姫達の成長ぶりなど、日々感じた事をつらつらと書き記していこうと思います。

そして、準備期間もあまりない中、ばたばたとお教室を始めさせていただいたにもかかわらず、立ち上げから参加してくれ、お友達を誘ってきてくれたママの方々本当にありがとうございます。御陰様で少しずつ輪が広がりあっと言う間に1ヶ月半が経ちました。
現在ご参加頂いてる方々、これからもより心地よい空間を提供出来るクラスを目指しますのでどうぞお付き合い下さい(^ー^)
 
さて、初日記です!
今日は、ママ0nlyClassでした!体験の方が二名いらしたので特にスローなゆったりクラスにしてみました。そして今日は、ダンスインストラクター時代の生徒、Sちゃん来てくれました。練馬から・・・わざわざ・・・
生徒といっても彼女は大学生の男の子を持つ先輩ママさん。腰痛を抱えながらもダンスやってたぐらいだから、見た目も若くてかなりのアクティブママなんです。
若い子に混じって発表会も出まくって、打ち上げももちろん参加して、とにかく元気。彼女と話すと常にフル回転で、いつも元気を分けてもらってる感じがします。
来週、さらにパワフルなママ共を数人誘って来てくれるそう。
今日はその下見だそうです。
Sよりパワフルなんてどんだけ?とちょっと怖い気もしますが、
来週のこのクラスはかなり賑わいそうで今からとても楽しみです。




カテゴリ:あいさつ
| Top Page |