TOPヨガ



青空YOGA~明治神宮

以前、ママヨガに参加してくれていたchizuyeさんと

写真撮影がてらの

明治神宮の芝生で、青空YOGA

ふかふかの芝生の上にマットを敷いて
カラダをほどよく解し、太陽の下で汗を流しながらのヨガで~すふ~

ひとしきり撮影が終わり、日陰に移動して

気持ちよい風が吹く中、まったりとおしゃべりとYOGAを楽しんできました

いい汗かいた~




カテゴリ:ヨガ
シバナンダヨガ

十数年前ダンサーとして一緒に仕事をしていた友人が、今はヨガを教えていると知り
彼女の教えるスタジオヨギー『シバナンダyoga』を受けて来た。

5年振りの再会!
とても生き生きと、凛とした彼女。
素晴らしいアジャストとリードですごく心地よいレッスン。

シバナンダも初めて。
マントラで始まりマントラで終わる。
呼吸法をしっかりして、太陽礼拝。12のポーズ。
間、間にシャバアサナが入り、ゆったりと進んでゆく。

身も心もゆるゆるになりました。

カテゴリ:ヨガ
あみーごヨガ部

友人shantimommyのKOMONちゃんのヨガ部にお邪魔して来ました^^
ママ同士が1時間づつ預け合いをしてのヨガ時間。
私は子無し、しかも突然参加にも関わらず、参加させて頂き・・・ナマステ・・・

この預け合いヨガタイム。
かなり宜しいシステムです。
お金を出して泣き叫ぶ我が子を託児所に預けるのは、少々気が引けるけど
自分も他の子供を見て、自分も子供を見てもらう。
自分も自分の時間が持て、他のママがリラックス出来るお手伝いにもなる。
その助け合いと言うか、なんかいいです^^

週に1度、1時間でもじっくりと自分の身体の感覚に意識を向けること、大事。
ヨガをする事に限らず、どんな事でも小さな子供を持つ母にはそんな時間はとっても貴重です。
わたしも核家族。実家は電車で40分ほどの所ですが、
自分の時間を作る為にそこまで子供を預けに行く事はなかなか無かったです。
子育てをしていてストレス、ではないけど、たまに一人になりたいと思う日はありましたが
託児所に預ける事は一度もありませんでした。
だからこそ身近でこの『預け合い』ていうのがあったら、
とてもありがたかったな~と思います。
子供達もきっと泣きながらも環境になれ、子供同士の社会性を育む第一歩になると思います。
そういう環境へ慣れるのは、子供の方が大人よりもずっと柔軟ですからね^^

「おでかけひろば@あみーご」
*「あみーごヨガ部



カテゴリ:ヨガ
ベビーマッサージサロンshanti mommy!

世田谷区松原で、ベビーマッサージサロンshanti mommy!を開いている友人^^

彼女のハンサム(古っ)な息子くんとウチの下の娘が誕生日がとても近くて、
公園で知り合ったのでした^^
彼女は海外へ良く出掛け色んな国を見て感じて来て、今は日本で子育て中!
子育てしながらべビーマッサージのサロンを開いたり、さらにベリーダンスやヨガを続け
とっても輝いてる女性です。
そんな彼女がよく息子さんと遊びに行くところが
子育て支援グループamigoが運営する『おでかけひろばあみーご』。
ここでママ向けの、『ママのヨガ部』をやることになったそうです。
本場インドに渡りヨガを学んだ事のある彼女のヨガ部、
松原付近のママ必見ですよ~^^
育児にはママの身体のリセットやケアはとても大事ですからね^^

もうちょっと詳しい詳細は、近々ようやく彼女と会えるのでそのときに聞いて来ます。

そんな彼女の
ベビーマッサージサロンshanti mommy!
ヨガの要素もたっぷり含まれていて、ママのセルフケアなんかもあったり
素敵な音楽が聴けちゃったり・・・おすすめです^^
わたしもべビーマッサージはずっと娘にやっていました。
赤ちゃんはほんとに気持ち良さそうにうっとり・・・ママもニコニコ間違いなし

カテゴリ:ヨガ
景山えりか先生による「月のリズムを感じる暮らし」

私がベビーヨガを学び、そしてベビーヨガ講師として活動をするきっかけとなり
また、現在もいろいろな学びをさせて頂いている『ベビーヨガアソシエイト
現在講師としても、講師会に所属させて頂いていてるのですが、
この講師会で、定期的にいろんな講座(勉強会)が開かれます。

今回はかなり興味引かれ前々からとても楽しみにしていた『月』のこと!
景山えりか先生による「月のリズムを感じる暮らし」vol.1 です。

科学的根拠は無いけど、月が人の身体に何らかの影響を及ぼしている
というのは漠然と皆さん感じていたり、まわりで言われたりしている事だと思います。
地球(宇宙)に住んでいるのであれば
重力や他の天体の影響を受けていないはずがないですよね。なんて思います。

えりかさんのお話はまず、5分間の瞑想から始まり・・・・・・
ゆったりとした、優しい口調でお話が始まりました。
新月・満月・更に上、下弦の月、
月の満ち欠けのリズムと人の身体、特に女性の身体との関わりなど、
とても興味深い内容でした。

ベビーヨガは、自然のリズムに沿った育児を進めています。
このリズムを知る事で、女性は自分の身体のリズムを感じる事が出来たり、
ママは育児のヒント(子供の身体のリズムを感じる)になり、
育児がもっと楽に楽しくなります。

今回学んだ『月』の事、
ベビーヨガやヨガクラスの中で交えながらお伝え出来たらと思います^^

早速今夜、夜空を見上げると新月から4日目、
上弦の月に向かう奇麗なお月様が見えました。

星のソムリエでもある
景山えりかさんのオフィシャルWebサイト
http://www.cosmic-life.net/

日本古来の育児法に基づき、ママと子供のボディセンスを高めるセルフケアプログラム
ベビーヨガアソシエイト

カテゴリ:ヨガ
青空ヨガキッズ

私のヨガ友人から、知人の親子数組とキッズヨガ(親子ヨガ)をするとの事で
お誘いを頂き、日頃運動不足の腰痛持ちの旦那さまも含め
家族でお邪魔して来ました^^

『青空』とは・・・
もともと友人が、そのまたご友人のお子さんと公園で遊びながらヨガをしていたのだそうです。
その事をご友人が、そのまたご友人達に話したところ、一緒にやってみたいという声が上がり
皆で空の下での『青空ヨガ』が企画されたらしいです。
当初は秋の予定でしたが、雨で一度延期となり、今回に至ったのですが
すっかり冬を迎えてしまったので『青空』の下はまた次回ということで
代々木公園近くの、国立オリンピック記念青少年センターへ場所を変更し開催^^

ウチの姫2人はいつものごとく、着いたそばから、丸く並べられたマットの周りなど、
部屋中を軽快に走り回り既にハイテンション!
序々にお友達が増えて来て更にテンションUP!

子供が1、3歳~小学2年生の6名と大人が8名でキッズヨガが始まりました。
長女はこの雰囲気が気に入ったのか、ヨガやる気モード全快で
リードする友人にすっかりなつき、彼女の横位置をキープし
終始彼女と共にヨガを楽しんでいました。

呼吸によって親と子、お互いの身体の繋がりを意識したり
大人も子供になったつもりでみんなでいろんな動物になったり
ママやパパの身体に子供達を乗せてみたり・・・
もちろん親にもヨガ効果はありますが、
遊びながら子供にヨガの効果を体感させてあげる。

初めてのお友達とのヨガ、娘2人はとっても楽しかったようです。

最近長女はわたしのヨガ雑誌を持ち出しては
『これできるよ~』と得意げ&興味津々でいろんなポーズをまねています。
それを見て、となりで2歳の次女がえっちらおっちら身体をくねくね・・・^^
もちろんまだまだ遊びの一環ですが、
こうやって遊びながらいろんな事を吸収していくことが大事だなと思います。
そして、そうやってどんどんいろんな事を自分の身体に入れて行く
子供はやっぱりすごいな^^

カテゴリ:ヨガ
行って来ました!講習会

昨日は、ちょっと仕事をoffにして
ベビーヨガ講師のスキルアップ講習会へ行って来ました。

定期的に行われるこの講習は、毎回内容もさまざまで
ヨガ哲学から、食育、妊娠や出産、女性の身体の事などとても幅広い。
赤ちゃんとママである女性に関わるベビーヨガを伝えるには
その学びが必要なだけ、ベビーヨガはとても奥が深い・・・

講師である高橋由紀先生の話はどの内容も
毎回とても深く、気づかされる事も沢山でとても勉強になります。

ヨガの精神には育児のヒントが沢山あります。
講師養成講座受講時も、育児中のわたしにとっては為になる事ばかりでした。
育児のプロなんていないし、その子そのママの子育てがあって
だからそれぞれのいろんな悩みや疑問が出て来て、その都度ママは考え悩み
育児の中から自分の方法を見つける。

私はこのヨガ的育児を自分の気持ちに取り入れる事が
なんだかしっくり来たんだな~。
というか、なんだかとっても楽になった感じ。
もちろん完璧ではないです^^
育児に完璧なんて無いと思うし。完璧な人間も居ない。
そう思えるようになったのもベビーヨガと出会ってからなのかな。
片意地を張らず、頑張りすぎない。
手を抜くのではなく、自分も思いやり無理をしない。

昨日は久しぶりに同期の方にも逢え、情報交換もしつつ、
またじっくりと由紀先生のお話が聞けて
たっぷりパワーチャージがで来ました。



カテゴリ:ヨガ
風邪予防!インドのオーガニックティー

日々寒さが厳しくなってきて
周りではやはり風邪が大流行してます。
まだ、日によって温度差があるこの頃は体調管理がとても難しい・・・

そういえば風邪とは違いますが、毎年秋口になると何かの花粉に反応してか
鼻炎がとっても酷くなり辛い時期を過ごしていたんですが、
ヨガを始めてからというもの、その長年苦しんだ鼻炎がほとんど出る事無く12月を迎えました。
これには自分でもビックリ!
ヨガの効果だけとは言えないかもしれませんが
ヨガ万歳!!

私が風邪予防でも愛飲し、自宅教室の時も参加頂いた方にお出ししてる
インドのオーガニックティー
tulsi Tea
081202_184447_convert_20081204162645.jpg
これはベビーヨガ講師養成講座受講の会場となっていた
Studio+Lotus8
さんで見つけそれ以来愛飲しています。

インドでは『家にトゥルシーがあれば病気や不幸が訪れない』と言われるぐらい
家族の健康の源なんだそう。
あまりの薬効に『ホーリーバジル』(聖なるバジル)とも呼ばれています。
薬効というと薬草=苦いイメージですが
まったくそういった事はなく、香り高く、独特の美味しさにとってもハマってしまいます。
何とも言えない香りにもリラックス効果大です^^
オリジナルの他に数種類あり、カフェインレスもいくつかあるので
妊婦さんや授乳中でも頂く事が出来ます。
なので、ベビーヨガクラス参加の方に、自宅のリラックス用にと
少しだけですがおすそわけにプレゼントしています。

が、ママになるとなかなか温かいものが温かいうちに飲めないんですよね~
お茶入れた途端に泣き出したり、
(休憩するのばれた~みたいな)
そしてお茶入れた事を忘れて数時間・・・
なんて事、よくあります。
この間のベビーヨガ参加ママも
実家に帰ってあったかいお茶が飲めるだけで幸せ~と。
ほんんとに同感です。

カテゴリ:ヨガ
| Top Page |