TOP下北沢・子連れ情報



下北沢・おむつ替え&授乳室

更新版です

北沢タウンホール(北沢区民会館)
 ・B1Fトイレ脇に、おむつ替え用のベビーベッド
 ・10Fらぷらすに授乳室
  FullSizeRender_convert_20150427153914.jpg
FullSizeRender-1_convert_20150427154019.jpg
 ここ最近リニューアルして以前より大分広くなったようです。
 同じフロアには抱っこの赤ちゃんをちょっとおろせる
 「こどもコーナー」あり。
 5階にはこれまたちょっとした園庭があるので、
 お買い物の合間の一休みに便利。
 もちろんエレベータあり。

Recipe SHIMOKITA5階・ダイソー下北沢店
 女性トイレの向かいに授乳室
 IMG_3085_convert_20150427154039.jpg
 扉を開けると・・
 IMG_3084_convert_20150427154105.jpg
中にはイスのみの、ものすごーくシンプルな授乳室。
中から施錠でき、ベビーカーごと入れるスペースはありがたい。
欲をを言えば、中におむつ替え台があるといっぺんにベビちゃんの
お世話が出来て助かるのなぁ〜・・・
おむつ替え台は女性トイレと多目的トイレにあり。
  
かまいキッチン
 お母さんが創る優しい家庭料理・定食屋さん
 ・トイレには手作りのおむつ替え
 ・小上がり席あり
 ・カーテンで仕切れる授乳スペース。
 ・子供いす
 ・おもちゃ
 ・キッズプレート
 ・2階だけど1階にインターフォンあり

大丸ピーコック(下北沢駅北口前)3F女子トイレ
 ・おむつ替え台

スーパーオオゼキ下北沢店3F多目的トイレ
 ・おむつ替え台

カテゴリ:下北沢・子連れ情報
1/23下北沢カフェ・Rooms【イベント】★

もう下北ママにおなじみの、靴を脱いでゆっくりくつろげるかふぇカフェRoomsさんで

こんなイベントがありますよ~

以下案内より添付しま~す



「Roomsこども会」

日時
1/23(日) OPEN 10:30 START 11:00

内容
絵本のよみきかせ
「ぶーぶーぶー」
「なにかな なにかな」他
歌・パネルシアターなど

参加費
第1部:こども会→おひとりさま(大人のみ)500円(ドリンクバー付き)
第2部:交流会→おひとりさま(大人のみ)1000円(ランチ付き)

Rooms 下北沢
rooms_shimokitazawa@yahoo.co.jp
0334688140


わたしも娘達と遊びに行きま~す

カテゴリ:下北沢・子連れ情報
下北沢・お座敷のあるカフェ

赤ちゃんをねんねさせることの出来るお座敷のあるカフェ&キッチン!

かまいキッチン
お母さんが創る優しい家庭料理・定食屋さん
 ・トイレには手作りのおむつ替え
 ・小上がり席あり。ちゃぶ台2つ分なので希望の場合は予約した方が良い。
 ・カーテンで仕切れる授乳スペース。
 ・子供いす
 ・おもちゃ
 ・キッズプレート
 ・2階だけど1階にインターフォンあり


ROOMS
入り口で靴を脱ぎ、店全体がお友達のお家に遊びに来たような
リビングのようにくつろげるカフェ。
 ・ストローマグのキッズドリンクあり
 
 
mona records「おんがく食堂」
雑貨も取り扱う音楽屋さんならではのカフェ。
小あがりスペースはかなり広めでゆったり。
 ・キッズカトラリーあり
 ・禁煙ではないのでランチタイムの方が良いかも

農民カフェ
有機野菜のランチプレートがおすすめ、玄関で靴を脱ぐ古民家カフェ
ベビー&子連れランチは、2階の個室風のお席がおすすめ

カテゴリ:下北沢・子連れ情報
下北沢のオアシス

北沢タウンホール5F屋上庭園

街の中に公園や広場が少ない下北沢。
ベビーカーに飽きたあんよの子をちょっと歩かせたり、
抱っこの赤ちゃんをベンチに降ろして休憩したり、
うちの娘達のように元気な子は、パンなどを買って青空ランチなどにオススメ。

もちろん遊具はないけど、ベンチと緑だけの下北沢のオアシス。
日陰がないので真夏はきついです・・・
今の時期が一番気持ちが良いかも

カテゴリ:下北沢・子連れ情報
下北沢のベビー&キッズ雑貨屋さん★Little Page

下北沢のベビー&キッズ雑貨
Little Page

出産祝いや、友人の子供へプレゼントをするのにいつもお世話になっています。

作家さんのかわいい手作り物もあれば、サッシーや他輸入のおもちゃや洋服、
アクセサリー、もちろんスタイやマグ、ベビーやキッズの日用品的雑貨もあったり
下北沢では数少ないベビー物を扱っている貴重なお店

優柔不断の私はいつもここで数時間も迷ってしまうほど、かわいい物がたくさん

今日は、最近引っ越しをしたもうすぐ1歳の男の子がいる友人宅へのをセレクトしに。

★柄のベビーリュックサックの中に、
フォトフレーム&車のおもちゃ&キッズサングラスなど入れて
ラッピングしてもらいました

下北沢北口方面の商店街の小道にある、Little Page!
是非見つけてみて下さいね。
お髭の店長さんが、優しくむかえてくれますよ~


カテゴリ:下北沢・子連れ情報
下北沢でティタイム&ベリーダンスSHOW

091127_215012_convert_20091127215629.jpg

11/29(日)15:00~
下北沢かまいキッチンでこんな楽しそうなダンスイベントが開催されます

Dancerはなんと・・・お友達のKOMONちゃん!
ベビーマッサージ&ヨガの講師、そしてベリーダンサーの顔を持つ、
もうすぐ3歳児のナイスガイのママさんです!
妖艶なダンス・・・・お楽しみだわ

詳しくは彼女のブログ&かまいキッチンをご覧下さいね~
shanti mommy
かまいキッチン

カテゴリ:下北沢・子連れ情報
下北沢かまいキッチンwithKOMON

今日は午前のママヨガの後、3月にオープンしたという『かまいキッチン』へ。
松原のべビーマッサージサロン『shantimommy』を営む友人、
KOMONちゃんとやっと数ヶ月ぶりに会えるため。
そして彼女の愛息子くんにも!
相変わらずの緩やかな雰囲気の素敵なママ。
ヨガの事や子供の事、仕事の話と尽きない。
仕事の悩み?なんかも聞いてもらって勝手にすっきりしたのでした^^
来週から『あみーご』のママのヨガ部も始まるらしい。
火曜の午後なのでわたしももしかしたら、仕事の合間にお邪魔しちゃおっかなと計画中です。

そして彼女のブログで知っりずっと行ってみたかった『かまいキッチン』!
今日は念願が2つも叶っちゃいました^^

さて、この『かまいキッチン』
お子さんをお持ちのママさんがやっていて、お店のコンセプトは
『こどもにやさしい、みんなにやさしい、手作り家庭料理とおやつ』
その通り、雰囲気もそうですが子供連れにやさしい配慮がたくさん!
090514_120959_convert_20090515094959.jpg

090514_120935_convert_20090515095032.jpg

お店は2階なのですが、階段下にインターホンがあったり、トイレには手作りのオムツ替えの台。
そして店内奥には、ちゃぶ台が2つ並ぶ畳の小上がりスペースに、おもちゃ。
ねんねの赤ちゃん連れでも安心して、おいしいご飯が食べれる、
ママにとってはとってもありがたいお店!
実際に子育てをされているママならではのやさしい配慮がたくさんで、感動しちゃいました。
いいな~いいな~こんなお店・・・・素敵です。
そして、ごはんももちろん身体にやさしい定食。
今日はおすすめの『ルンピア定食』
ベトナムの春巻きを頂きました。
定食には他に煮物・酢の物・小鉢が3つも付いて、ごはんにお味噌汁。
やさしいやさしいおいしいご飯ですよ^^
今度ママヨガやベビーヨガの後に皆さん誘って来ちゃおっ!
赤ちゃん連れランチが出来るこんなお店、前から探してたんだけど、
下北にはなかなか無くて諦めてたところ、いい店みっけ~^^
紹介してくれた、 KOMON(漢字だと『小紋』。なんて可愛お名前!)ちゃんに感謝



カテゴリ:下北沢・子連れ情報
| Top Page |