TOP育児&日記



満月とベビー達

今宵は満月です。
満月の今日は下北沢ママヨガクラス。

天候も相まって、ベビー達のご機嫌はなかなかのものでした(^_^;)
昨夜、夜泣きがひどかったり、目覚めが悪かったり、
普段ニコニコベビちゃんもなんだが絶不調に不機嫌・・・
それもそのはず・・・
それはだた不機嫌なのではなく、ちょっとだけお月様の仕業かも

満月は海を満潮させるように、その引力によって
水分80%の人間の身体も大きく膨張させます。
つまりむくみ。
その他にも、頭蓋骨や骨盤も外側に引っ張られて大きく開き、
身体全体がぼやっと、そしておも〜く感じたりするのです。

新月から満月にかけての2週間は、
人間や生物(植物も)は体内に色々な物、
栄養やエネルギーを取り込む力が働く周期で
満月付近はその2週間で蓄えたエネルギーに
満ち溢れています。
気持ち的にはなんだかハイテンション!なんか元気!!
て感じる時です。
(興奮状態になるので、
 満月は犯罪が多いと言われていますよね)

しかし、それと同時に身体には疲労もしっかり蓄えられていて、
実は身体がひと月の中で一番疲れている時で、
不調や滞りが出やすい時期なんです!
ここ数日、妙に眠かったり、怠かったり、
お腹が以上に減ると感じませんか(*^_^*)?
それは月のリズムに合ったとっても自然な事です。

赤ちゃんは大人よりも自然体に近いから
そういった自然の力、気圧の変化や
お月様の引力の変化の影響を
素直に感じやすいのです!

だからこの時期は
酷い夜泣きも、機嫌がとっても悪くても
お月様の仕業ならしょうがない。
と、ちょっとだけ理由づけが出来て
そう思うとママも少しだけ気を楽に、
その不調の訴えに付き合ってあげることができませんか

この1ヶ月のお月様の周期に、
子供の様子を照らし合わせてみると
その子の体調の周期やリズムが見えててきて
育児の手助けになることが沢山あります。

うちの娘達もとても分かりやすい信号を出してくれます。
満月が近づく頃はご飯を多めに作ります。
ビックリするぐらい食欲が増すからです。
そして、ビタミンや身体に吸収したい
栄養素のものをたっぷりとるように心がけます。
ベットに入る時間も少し早めて睡眠をたっぷりとります。
この時期に無理させると覿面に体調を崩します。

逆に新月付近は食欲が落ちるのでご飯を作る量を減らし
食事もシンプルにして家事も軽減!

離乳食や子どもの食事って凄く悩みが多いものです。
なんで今日はこんなに食べないの?
って悩みも、身体が食べ物を欲する時期、
蓄えられているものが十分あり、差ほど必要としない時期、
という身体の自然な反応があること分かれば、
一つ悩むことが無くなります(*^_^*)

と、赤ちゃんとお月様のお話でした
まだまだ話は尽きませんが、長くなるのでココではまだの機会に。
クラスではよくこんなお話を交えながら
育児話に花を咲かせています

明日は、子育て支援センターで
50組ほどのベビー&ママと親子ヨガです!
さてさてどうなるか♪
楽しみです






カテゴリ:育児&日記
心地よい新緑の季節

皆さん楽しいGWは過ごせましたか~

我が家は連休の合間の晴天に房総へ・・・
潮・風・空・緑・砂浜。
たっくさんエネルギーチャージしてきました

P1000948_convert_20120508200016.jpg

P1000949_convert_20120508200039.jpg

P1000957_convert_20120508200332.jpg

この太陽の反対側には、スパームーンが顔を出してきました。
雲一つ無い夜空は、より一層月を綺麗に見せてくれてましたね~

カテゴリ:育児&日記
双子座の皆既月食

そろそろです

カテゴリ:育児&日記
十五夜ですね

今夜は十五夜
お天気も良く空にはとっても綺麗なお月様
一段と月光りがまぶしいです。

保育園の帰りに団子粉を買って帰り、
夕食後に急いで娘二人とこねこね!
お月見団子を作りお供えしました。

残った団子は、きび砂糖の甘辛しょうゆだれでみたらし団子にして
娘二人のお腹の中へ

吹いている風はすっかり涼しくなって
まさに、【中秋の名月】。
日中あんなに暑かったけど、やっぱり秋が近づいているんですね~~。
そう思うと四季のある日本はほんと素晴らしいな。


カテゴリ:育児&日記
運動会日和

お陰様で天気も早く回復し、晴天となり
娘の運動会に応援に行ってきました

初めての運動会に娘もわくわくし、高学年生への憧れも一層高まり
満喫している様子でした。
私は私でいろんなことにちょっと緊張しつつ・・・
また娘の大きな大きな成長をかみしめてきました。

本日は、ママヨガ下北沢・急な休講となってしまいすみませんでした・・・
ご理解いただきありがとうございました

来週は7(火)、
再来週16(木)からはまた通常開催です

カテゴリ:育児&日記
小さな応援団

今年ピカピカの小学校1年生になった娘から

母の日にもらった手作りのメッセージカードには、

「ありがとう」

ではなく

「ママ、いつもお仕事頑張って、がんばれママ

そして大きな

という、応援メッセージが書かれていました。

保育園に通い、小学校では学童にお世話になっている娘からは
自然と出る言葉なんだなと、
働くママには凄く励みになるメッセージ。
幸せです

カテゴリ:育児&日記
サクラ

Blooming Lotus Studio・マタニティクラスの帰り道

六本木の裏路地に満開のサクラ
どんな事はあっても朝はかならず来るし、季節はめぐる。。。
DVC00711_convert_20110405171333.jpg

明日はクラスをお休みさせていただき、
長女の小学校入学式に出席してきます。

初めての妊娠出産から約7年。
また大きな節目を無事に迎えられることに感謝です。

入学式を前に、1日から既に小学校の学童クラブにお世話になっている娘。
今日で3日目の登校。
小学校入学と&学童クラブを心待ちにしていた娘はもうすっかり慣れた様子で
門へ着くと「もうここからは1人で行けるから」と笑顔でバイバイと手を振り
学校へ入っていきました。
つい数日前まで、保育園で先生に挨拶して引き渡していたことを思うと、
ランドセルでは無ないけれど大きなリュックを背負った娘の背中が
また大きくなったなと、実感する一コマでした。
どんどん手の離れていく事に、嬉しさと寂しさとか入り交じる
何ともいえない気持ちです。

明日のサクラは一段と綺麗なのでしょう

カテゴリ:育児&日記
2011年★本年も宜しくお願い致します

★★2011・明けましておめでとうございます★★

本年も皆さんにとって幸多き・笑い多き1年でありますように

1/6(木)今日から赤ちゃんのママのヨガサロンkonon~心音~のレッスン始めです

今年も皆様、どうぞ宜しくお願い致します

最初の最初は【ママヨガ下北沢クラス】
いつものように早めについて準備をしていると
いつもより早く、HARUくん登場
??なんて思ったら、ママの2人目妊娠の嬉しい報告
わざわざ報告とお礼に来てくれてたのでした。なんて嬉しい
新年早々、レッスンの初めの初めに幸せお裾分け・・なほっこりしちゃいました。
無事に安産お祈りしています

そして午後、大急ぎで六本木へGO
いつものBlooming Lotus Studioでのマタニティヨガクラス

年が明けて本格的に寒さが厳しくなってきましたが、
ママも、ベィビー達も、プレママも、皆さん
風邪になんか負けず~、元気に春を迎えましょう

カテゴリ:育児&日記
Merry Christmas☆

Merry Christmas
DVC00655_convert_20101225005415.jpg

カテゴリ:育児&日記
必見☆STAFF BENDA BILILI

今週末、数ヶ月ぶりのライブ鑑賞~

横須賀に行ってきます

STAFF BENDA BILILI スタッフ ベンダ ビリリ

小児麻痺で下半身不随となった車椅子ミュージシャンによるバンド。

彼らのメッセージや、手作りの楽器、エナジーをナマで感じてきます

動画☆

カテゴリ:育児&日記
| Top Page | Next